体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

秋葉原で超絶人気の行列ランチ『タンシチュー』を食す! @秋葉原『たん清』

tan-6

さりげなく秋葉原に進出したものの、さして筆者にアキバ的要素がある訳でもなく、微妙なアウェー感…

しかし!

ちょっと裏に入ると、なかなか良さげな店が色々とあるではないですか。と、言う訳で今回は焼肉屋さんの『たん清』に行ってみた次第です。

創業30年を超える焼肉屋さん

tan-2

『たん清』は秋葉原で30年続く焼肉の名店で、とくに『上牛たん』が有名で御座います。

営業時間は「17:30~22:30」と基本的には夜のみの営業で、それなりにハイソな方達が利用する、ちょっと高級な焼肉屋さんです。

まあ、お値段的には庶民でも十分に手が届くのですが、それにアルコールとか足すと一人6千円以上は覚悟した方が良い予感ですね。

なので、どちらかと言うと「領収書を切れる人」とかの利用が多いらしいです。確実、筆者には縁のない名店かと思われます。

『たん清』のランチがヤヴァィらしい

tan-3

そんな『たん清』のレビューを見て、指をくわえるだけの筆者でしたが、実は

「木曜日にランチをやる事がある」

との情報をグーグル先生に教えて頂きました。これは、是が非でも食べなければならないでしょうか?

なんでも月に2回くらい、木曜日にランチ営業をするらしく、その情報はツイッターで発信されるらしいです。

と、言う訳でツイッターで『たん清』をフォローしてみると、なんと明日は

『タンシチュー』

の日ではありませんか!

まさに、これは『タンシチュー』を食べろと言う、天の導きに違いないと思い、マッハで『ロマンスカー』の予約をしてみた次第です。

とにかく並べ! 話はそれからだ

tan-1

と、言う訳で朝の通勤ラッシュを回避しつつ、優雅に缶ビールを飲みながら『ロマンスカー』で新宿を目指す筆者。

なぜか筆者が秋葉原に来る度に雨が降るのは、気のせいでしょうか?

そして、例によって例のごとく筆者の天敵である「行列」に加わります。

ちなみに『たん清』のランチメニューは『タンシチュー』のみと、かなり強気な設定ですが物凄い人気があります。

どのくらいの人気かと言うと、雨が降っているのに開店1時間前の10時半に並んで「26人目」ってくらいの勢いで御座います…

「雨が降っている平日で、この行列とは一体…」

どんだけ人気なんですかって話ですよ。

ある程度並んでくると「伝票」が配られます。この伝票は整理券にもなっているので、大事に保管しておきましょう。そして、この日は雨にも関わらず

「オープン前に完売」

と言う謎の結末が訪れました。恐らく50食か60食しか用意してないと思われます。

そして最後尾には「本日完売」の切ない看板が立てられます…

そんな『たん清』の『タンシチュー』なので、食べたい人は1時間前くらいから並んだ方が良いでしょう。

ライスの大きさを申告せよ!

tan-4

そして11時半の開店と共に、行列が地下に吸い込まれて行きます。

階段を下りると「ライス」の大きさを聞かれるので、予めイメージしておきましょう。

ちなみに筆者は「普通」でオーダーしましたが、かなり『タンシチュー』のボリュームがあるので、普通に食べ進むとライスが先に無くなってしまうらしいです。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。