ニュージーランドのヴォーカル・トリオ、ソレ・ミオが来日。「音楽を受け継いでいくことで、音楽の大きな樹を作りたい」

access_time create folderエンタメ
ニュージーランドのヴォーカル・トリオ、ソレ・ミオが来日。「音楽を受け継いでいくことで、音楽の大きな樹を作りたい」

 ニュージーランド出身のクラシカル・クロスオーヴァー・グループ、ソレ・ミオが、6月24日にアルバム『オー・ソレ・ミオ~癒しのオーシャン・ヴォイス』で日本デビューを果たし、プロモーションのため来日した。

 ソレ・ミオは、兄のペネ・パティと弟のアミタイ・パティの2名のテノールと、従兄弟のバリトン歌手モゼス・マッケイの3人によるグループ。インタビュー中も常に笑いの絶えない3人に、それぞれのキャラクターについて質問してみると、まず兄のペネは「とても外交的で正直な人。見た目も大きいけれど、中身もとても大きい」んだそう。音楽に関しては3人全員で話し合って決めるというが、レーベルとの交渉やマネージャーとの打ち合わせは、ペネがまとめることが多いそうだ。

 一方のアミタイは、「皆と同じ道を選ぶのではなく、あえて違う道に挑戦し、そして芯が強くて決めたことは曲げないタイプ」。そして穏やかな表情からも垣間見えるとおり「とても思いやりがあって、頭が良い」と兄のペネが太鼓判を押した。そして、ミュージック・ビデオでもひょうきんな表情で楽しませてくれるのは、従兄弟のモゼス。ハードルが高ければ高いほど挑戦するチャレンジャーでありながら、とてもロマンティックな一面も持ち合わせているそうだ。

 サモアで生まれて、ニュージーランドに移住し、2013年にニュージーランドでデビュー。2014年には、ニュージーランド最大の屋内競技場であるベクター・アリーナでコンサートを開催し、さらにイギリス、ロイヤル・アルバート・ホールではエリザベス女王の前で演奏を披露するなど、世界を舞台に活躍するソレ・ミオ。ペネは、歌を通じて「3人ともサモアの小さな島出身だけど、今こうやって世界のステージで歌っている。チャレンジすれば夢は叶う、不可能は可能に変えられるということを伝えたい」という。

 また、ペネは現在サンフランシスコの戦勝記念オペラハウスにカバー歌手として在籍するなど、3人全員がオペラ歌手としても研鑚を積んでおり、彼らの表現の豊かさや多彩な表情は、モゼスがアイディアを出したという「オー・ソレ・ミオ」のミュージック・ビデオからも伝わってくる。モゼスは「僕たちは、エンタテイナーなんだ。美しく歌うことも大事だけど、音楽に込められたストーリーや歴史、文化を歌を通じて伝えていければ」と語った。そして、アミタイも「オペラの楽しさは、客席とステージの間に感情の繋がりが生まれること。自分たちが初めてクラシック音楽を聴いた興奮を、次は僕らがソレ・ミオを通じて伝えていきたい」と語った。

◎リリース情報
『オー・ソレ・ミオ~癒しのオーシャン・ヴォイス』
2015/6/24RELEASE
2,800円(tax out) UCCL-1182

◎リリース記念ミニライブ&サイン会
日時:6月27日(土)15時~
会場:イオンレイクタウンmori 1F 木の広場

関連記事リンク(外部サイト)

ヴァイオリニスト五嶋龍「R&BもEDMもなんでも聴きます。最近は、spotifyで聴くことが多いかな」
ピアニスト中村紘子、がんの治療を継続しながらコンサート活動再開
舘野泉、吉松隆インタビュー、吉松「舘野さんのピアノは、一定の距離感があるからこそ涙が出る」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ニュージーランドのヴォーカル・トリオ、ソレ・ミオが来日。「音楽を受け継いでいくことで、音楽の大きな樹を作りたい」
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。