ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゲームジャーナリストの「WiiUは日本では60万台程度しか売れていませんが」という記事にネットが総ツッコミ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

6月25日、『Yahoo!ニュース』に
世界累計100万本突破、「スプラトゥーン」ヒットでWii U復活なるか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000008-wordleaf-game[リンク]
という『THE PAGE』の記事が配信された。

ゲームジャーナリストの新清士さんの記事で、

日本ではハードの普及に貢献
「スプラトゥーン」は、日本国内でも発売週には、14万本を売り上げ(ファミ通調べ)、6月21日までに累計34万本とヒットが続いています。Wii Uは日本では60万台程度しか売れていませんが、ハードを所有する半数のユーザーが購入している計算となるため、ハードの売り上げに、かなり貢献していると考えることができます。

という記述が。

これに対し、
「Wii U は200万台以上売れているはず」
「60万台しか売れてないハードで『マリオカート8』の売上が100万本?」
と、『Twitter』やまとめサイトなどでかなりツッコミが入ったようである。

その結果、

Wii Uは日本では60万台程度しか売れていませんが、ハードを所有する半数のユーザーが購入している計算となるため、ハードの売り上げに、かなり貢献していると考えることができます。

の文は削除されてしまった模様。しかし、該当ページのキャプチャ画像が拡散されており、ネットでは「60万台」がどこから来た数字かということで話題になっていようである。

※画像は『Yahoo!』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP