絵文字の次はコレ!テキスト内容に合わせて分身キャラが動くチャットアプリ登場
専用アプリもあるなど、「Emoji」はすでに世界に広く浸透した感がある。絵文字の良さはなんといって、文章を“デコる”ことで感情を盛り込めること。
その絵文字をさらにパワーアップさせたものが登場した。自分のアバターを作成でき、しかも入力したテキストに合わせてアバターが動く「MimeChat」だ。
・肌、髪、服もカスタマイズ!
MimeChatは基本的にチャットアプリ。チャット画面に自分と相手のアバターが現れ、入力したテキスト内容に合わせてアバターが踊ったりするというもの。
利用するにはまず、アバターを作成する。ヘアスタイルや肌の色、表情、コスチュームなどを選べるようになっている。
・アバター同士がハイタッチ
あとは普通にテキストを入力するだけだが、その内容に合わせてこのアバターが動く。
例えば、「ディスコに行く?」と入力するとアバターが踊り、また「パンチ!」とタイプすると相手のアバターのほおにパンチがとぶ。「やったね!」というときはアバター同士がハイタッチするといった具合。
つまり、会話が即座にアニメーション化され、互いにリアルタイムに楽しめる。ちなみに、作ったアバターはFacebookやTwitter、Pnterestなどでも使える。
残念ながらこのアプリ、英語のみ対応。しかし単語だけの入力でもアバターは反応するので、親しい友達と遊ぶのはありかも。
アプリは現在iOSでダウンロードでき、Android版も間もなくリリースされる見込み。ダウンロードは無料となっている。
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。