2015年度、企業のエイプリルコンテンツNo.1が決定!

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4月1日は、欧米の風習からその日だけ嘘が許される日とされていますが、コンテンツの度を超えた内容によっては賛否両論を呼ぶことも。世間を騒がせた”エイプリルフールコンテンツ”について、株式会社ジャストシステムは10代~60代の男女600名に対し、『エイプリルフールコンテンツに関するアンケート』の調査結果を発表しました。

企業のエイプリルフールコンテンツNo.1は、『Google マップ』

エイプリルフールコンテンツの中で、ユーザーの2015年の1位に輝いたのはGoogleの『Google マップ』(11.2%)。現実世界の地図にパックマンのゲームが登場するという愉快なコンテンツで、毎年恒例となっています。2位は”さかなクンのウィル・スミス”(7.7%)、3位は”auの三太郎シリーズ映画”(6.5%)、日産自動車とニッセンのコラボレーション『ニッセン自動車』(6.5%)でした。

また、最もインパクトのあったエイプリルフールコンテンツに選ばれたのは、日産自動車とニッセンのコラボレーション『ニッセン自動車』(11.2%)。大手の自動車企業と通販会社の衝撃的な組み合わせで、その日のみ新たな商品も登場したとか。次いでさかなクンのウィル・スミス(10.7%)、Googleの『Google マップ』(9.5%)でした。どれもクオリテイの高いジョークで、多くの話題を呼んだようです。

エイプリルフールコンテンツ”好感度がある”、“積極的にやるべき”は半数以上

エイプリルフールコンテンツの公開によって、その企業への”好感度がある”と回答した人は、20.9%でした。“好感度がややあがる”は31.0%で、”好感度がある”と回答した人と合わせると51.9%と回答者の半数以上に上ることに。一方、“どちらでもない”人は40.7%、“好感度はむしろあがる”(5.1%)、“好感度は下がる”(2.3%)でした。

また、今年エイプリルフールコンテンツを見た人のうち、19.8%の人が“Twitterでつぶやいた”と回答。“口コミでシェアした”人は14.7%、“Facebookでシェア”した人は12.7%、”その他のSNSでシェア”した人は4.1%でした。

エイプリルフールコンテンツの公開について、”あまり影響が無い範囲ならやってもいいと思う”は66.2%、内容に構わず、どんどん積極的にやるべきだ(16.1%)と、好感をもつ人は全体の7割以上に。“あまりやるべきではない。事故が起きたり、その日の活動が阻害されそうだ”と回答したのは10.1%でした。これからもエイプリルフール商戦は盛り上がりを見せそうです。

“嘘は泥棒のはじまり”とことわざにはありますし、エイプリルフールもほどほどに。気が早いですが、来年のエイプリルフールコンテンツも楽しみですね。

調査の実施概要

調査期間:2015年4月3日(金)~5日(日)
調査対象:10代~60代の男女600名(性別、年齢別に50名ずつ均等割り付け)
質問項目:
・企業がエイプリルフールに毎年「ウソ(創作)」のコンテンツを公開することを知っていますか。
・今年の企業のエイプリルフール用コンテンツにどのようなかたちで接触しましたか。
・今年の企業のエイプリルフール用コンテンツを実際に見ましたか。
・あなたが見たエイプリルフール用コンテンツを教えてください。
・最もインパクトがあったものを教えてください。
・最もおもしろいと感じたものを教えてください。
・最もばかばかしいと感じたものを教えてください。
・総合的に見て、No.1だと思うものを教えてください。
・エイプリルフール用コンテンツへの取り組みについて、どのような印象を持ちますか?
・どのようなエイプリルフール用コンテンツを期待しますか?
・エイプリルフール用コンテンツを見た際の拡散について教えてください。

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mochimi

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