服を着なくても服が着られる!? 『ウェアラブルクロージング バイ アーバンリサーチ』でバーチャル試着してみた

access_time create folder生活・趣味
IMG_9930

カメラアプリなど、ARを使ったサービスが昨今話題を呼んでいます。そのARコンテンツに使われるデバイスのうちの1つ、『Kinect(キネクト)』を使った、3D技術によるバーチャルフィッティング端末『ウェアラブルクロージング バイ アーバンリサーチ』が4月1日から東京ソラマチのイーストヤード2階に設置されています。昨年6月に発表されてから改良を重ね、新たに男性服が試着できるようになったり、細やかな生地の表現を再現できるようにしたのだそうです。

ARサービスとはいえ、実際に使用してみると誤作動でうまく反応せず、残念な思いを経験したことが筆者には度々あります。ましてや“試着”となると、人の体はそれぞれ大きさや形が違うし、ハードルが高いのではないでしょうか? 試着ともなるとやはり体験して、商品を買いたくなるか否かも気になるところです。『ウェアラブルクロージング バイ アーバンリサーチ』を実際に体験してみました。

アパレルメーカーによるバーチャル試着端末

IMG_9934

“アーバンリサーチ”は、レディース、メンズともにミリタリーを基調としたラインを打ち出すブランド。他のメーカーよりEコマースで買い物をする顧客の割合が高く、ネット通販に連動した端末をこれからも充実させていくそう。シニアマネージャーの齊藤さんに『ウェアラブルクロージング バイ アーバンリサーチ』について話をききました。

「アーバンリサーチの社員とエンジニアの方と共同で開発したところが大きなポイントです。水着などの試着の難しい商品はすぐに着たときの印象がわかり、とても便利。普通の業者さんではできない、試着の際の販売員の意見やアイデアもたくさんつまっているんです。小さな店舗でもショッピングや試着が楽しめるよう、デバイス自体の販売も考えています」

ソラカラちゃんと一緒にいざ、未知のフィッティングルームへ!

IMG_9936

東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんとのコラボレーションということで、商品にはソラカラちゃんの姿が。

IMG_9937

「WHATS UP TOKYO」のロゴとともにスカイツリーのてっぺんから街を見下ろすソラカラちゃんがとってもキュートなトートバッグです。

ウェアラブルクロージング バイ アーバンリサーチ(YouTube)
http://youtu.be/haAy-lja0Lk

端末に入っている商品は3階のアーバンリサーチの店頭で実際に売っているそう。実際に体験してみると、思っていた以上に試着したときの印象や生地の質感が把握できます。また、前からだけでなく横からの姿も確認できたり、腕をあげたときの脇のボリュームがわかるなど細やかな気遣いも。試着中に色違いも試してみたいな~というときも、手元のモニタにタッチするだけで試着できるので、店員さんにわざわざもってきてもらって、着替える手間もない点は便利。

【広報画像】ソラカラちゃんフレーム(画面内のみ)

現在はソラカラちゃんオリジナルフレームで記念撮影することも可能。

実際の商品と比べてみた

IMG_9962

いくら画面上に商品が素敵でも、実物と全く違うのではお話になりません。ということで、お店の方に、端末に入っている商品と同じ商品をもってきてもらいました。綿100%のクラッシュデニムでダメージは手作業で加工されています。

IMG_9960

スクリーンと実物の商品を並べてみると、色味やダメージの位置も忠実に再現され、かなり近い印象。これなら安心して試着できそう。

まだまだ改善点の多いデバイスなのだそうですが、2020年のオリンピックに向けて更に進化し続けていくようです。日本の先端技術を全世界にアピールするチャンス、ぜひこれからの発展を見守りたいです。

スクリーンショット 2015-04-02 19.48.12

ちなみに、今シーズンのアーバンリサーチ、レディースはキレイめなシルエットやスポーティなテイストがミックスするミリタリーウェアが新鮮です。気になるアイテムがあれば、是非店頭で試してみては。

アーバンリサーチストア
http://www.urstore.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 服を着なくても服が着られる!? 『ウェアラブルクロージング バイ アーバンリサーチ』でバーチャル試着してみた
access_time create folder生活・趣味

mochimi

ディズニーツムツム大好き!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。