巣鴨ランチ:おばあちゃんの原宿で若者が集う! 鴨×煮干のだしがうまい醤油そば――蔦の葉(味★5 立地意外性★4)

access_time create folderグルメ
TOP

ガジェット通信スタッフがおすすめするランチをレポート。本日紹介するのは巣鴨地蔵通り商店街の近くにあるラーメン店「蔦の葉(つたのは)」さんです。

ランチレポ:蔦の葉

巣鴨駅から徒歩8分。巣鴨地蔵通り商店街に入り、巣鴨郵便局手前の路地を右折すると、こじんまりとした店が軒を連ねています。買い物に来たおじいちゃん、おばあちゃんたちはめったに来ないこの場所に、地元では知る人ぞ知るラーメン店「蔦の葉」はあります。

■ランチタイム:火~金11:30~15:00 土・日・祝11:00~15:00
■アクセス:JR・都営地下鉄三田線巣鴨駅から徒歩8分

外観

たべたもの「醤油そば」

■たべたもの:醤油そば
■値段:750円
■内容:醤油そば(トッピング:鴨チャーシュー、メンマ、ねぎ、みつば)
■たべた日時:2015年2月21日土曜日12時10分入店

★★★★★:

「蔦の葉」では、大量の鴨と野菜から旨みを抽出したスープに濃密な煮干しダシを合わせた「鴨だし煮干そば」提供しています。一口すすると、たしかに煮干しのダシがものすごく強い。だけどとてもあっさり。鴨の脂と調和して、醤油ラーメンにしては珍しい、みつばのトッピングがとても良く合います。身体に沁み渡る優しいお味。

麺は国産小麦4種を独自ブレンドしたストレートの細麺。石臼挽き配合であるからか、全体的には黄色い麺なのですが、ところどころに茶色いつぶつぶが見えます。スープが絡むというより、時間とともにスープの味が麺になじんでいました。

爽やかなみつばとシャキシャキめんまもおいしかったですが、特においしかったトッピングは鴨チャーシュー。超絶品。ローストビーフのような味わいとジューシーさ。こんなチャーシューは食べたことないです。追加して食べたくなりました。

醤油そば

お店の雰囲気とサービス

★★★☆☆:
中はこじんまりとしつつも、開放的な雰囲気で、狭さはあまり感じません。白を基調とし、すっきりとシンプルな店内。

店員さんにオススメを聞くと、券売機のところまで飛び出してくれました。親切。席が8席しかないのがとにかく残念!

店内

評価

ボリューム:ふつう。男性はご飯も頼みたくなるかも。
オーダーの早さ:10分ほどで来たので平均。
混雑具合:満席。4,5人待っている人がいました。
その他:地蔵通りより、白山通りに近い立地です。郵便局のところに看板があるので、そこから迷わず真っ直ぐ歩いてみてください。

その他の写真

店内2 カウンター 看板

※データ・掲載情報は取材日時のもので、変更されている場合があります。
※記事内容は記者自身の感覚に基づくものです。

詳細情報

店名:蔦の葉

メニュー:
醤油そば 750円
塩そば 750円
味噌そば 800円
チリ・ダック 800円
ブラック・ダック 800円
南高梅塩そば 900円
醤油つけそば 800円 ほか

電話:03-3916-7115
場所:東京都豊島区巣鴨4-24-6
席数:8席
店舗Twitter:https://twitter.com/takuzou1118/media[リンク]
店舗ブログ:http://ameblo.jp/tk-ty2005/[リンク]

おいしいランチ情報を編集部に教えてください

おいしいランチの情報をガジェット通信編集部までお寄せください。
店名、最寄り駅、お店のURL、あなたからの推薦コメントを添えて、ガジェット通信の情報提供フォームから投稿お願いします。

ガジェット通信情報提供フォーム

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 巣鴨ランチ:おばあちゃんの原宿で若者が集う! 鴨×煮干のだしがうまい醤油そば――蔦の葉(味★5 立地意外性★4)
access_time create folderグルメ

Nagaya Ayaka

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。