この冬に欲しい手袋! 『iPhone』などのタッチパネルに対応した『iTouch Gloves』

access_time create folder生活・趣味

iTouch Gloves


寒い季節、『iPhone/iPod』をはじめとしたタッチパネル搭載のデバイスは「手袋が使えない」ことが悩みの種ですね。でも、今年は手袋のほうがタッチパネルに対応してくれるようです。ピクニックが11月上旬に発売する『iTouch Gloves(アイタッチグローブ)』は、はめたままでタッチパネル操作が可能。ふだん使いにほどよいカジュアルなデザインとリーズナブルなお値段で、通勤・通学のお供にもぴったりなスグレモノです。

『iPhone/iPod/iPad』やスマートフォンなどの多くに採用されている静電容量式タッチパネルは、冬場に手袋をした状態で操作できないのが困りもの。また、タッチパネル操作が可能な手袋といえば、指先部分を覆わない指出し手袋や、アウトドア仕様で指先に伝導性素材を取り付けた手袋がほとんどで、気軽に身につけられるデザインのものはあまりありませんでした。ところが、『iTouch Gloves』は、見た目も着け心地もごく普通なのに、着けたままでタッチパネルを操作ができる手袋なんです。

iTouch Gloves

その秘密は、伸縮性の素材に編み込まれた“特殊な糸”にあります。この糸が静電気を自然に放電し電気を通すため、タッチパネルが反応するというわけです。指先の“だぶつき”も極力抑えたデザインですので、急な着信があっても手袋を脱がずにさっと電話に出ることができます。また、冬場の乾燥で「バチバチッ」となりやすい人も、この手袋を使っていれば、静電気を防止することができますよ。

タッチパネルディスプレーを搭載した機器はますます増えそうですから、冬になる前にタッチ操作できる手袋を入手しておくといいかもしれません。カラーは、ブラック×ブラック、ブルー×ネイビー、ピンク×チャコールの3色、サイズは男女兼用のフリーのみ、価格は各1890円(税込み)です。
 



 
 

■関連記事
重さ3g ドックに収納可能! 『iPad/iPhone』対応高性能スタイラスペン『OZAKI iStrokeS IPO12』
SIMフリー版『iPhone 4』が国内で購入可能に! 日本通信がeXpansys社と提携へ
最新のAndroid 2.2を搭載したドコモのスマートフォン 4インチ液晶の『GALAXY S』とタブレット型の7インチ『GALAXY Tab』の2機種を発表
『iPad/iPhone』や『PSP』に録画番組をムーブできるPC用ワンセグチューナー『ちょいテレDH-MONE/U2V』発売へ
通販カタログはアプリ化する? 無印良品の公式『iPhone』アプリ配信開始へ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. この冬に欲しい手袋! 『iPhone』などのタッチパネルに対応した『iTouch Gloves』
access_time create folder生活・趣味

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。