ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

問題です。この影絵は何に見える?えっ金魚?違うんだよね…。

改めて問題です。この影絵は何に見えますか?

金魚ではないのです。では何? 生き物であることは確かです。

kagee_tanuki_1

答えはこちら

kagee_tanuki_2

答えはタヌキ〜! しかもすごい〜っ!何がってナニがすごい〜っ!

いくらタヌキでもこれはナシでしょwww

実はこれは歌川国芳の作品「其面影程能写絵 猟人にたぬき 金魚にひごいっこ」。寄せ絵(だまし絵)が得意だった歌川国芳ならではのユーモアが溢れていますよね。

面白い作品を数々残し人気者だった国芳の作品ですから、このテイストは江戸時代の笑いのセンスが詰め込まれているのかもしれません。

歌川国芳に関する記事はこちらにまとめてありますのでぜひ合わせてごらんください。
歌川国芳に関する記事まとめ

関連記事リンク(外部サイト)

これぞ歌川国芳!『国芳もやう正札附現金男 野晒悟助』
勝川春章が浮世絵で描いた髑髏(ドクロ)のキャラが浮世絵っぽくなくてイイ!
浮世絵や日本画も!博物館所蔵の4万超の画像を無料ダウンロードできるコレクションが素晴らしい!

Japaaanマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。