『ニコニコミュージカル』ワークショップ第5回に行ってきた! 呼吸や発声の基礎から台本読みまで

access_time create folderエンタメ
茅野イサム先生

『ニコニコミュージカル(以降、ニコミュ)』は『ニコニコ大会議2009~2010 ニコニコ動画(9)全国ツアー In 大阪』で発表された、ニコニコ動画のユーザーが出演するミュージカルです。

すでに3回目までの作品、出演者が決定しており、そしてこれからもニコミュは続いていきます。ニコミュワークショップは、俳優の基礎的な訓練の場、公演の合間の肉体訓練、学んだ事のない分野の学習、基礎の復習の場として行われています。参加者の中にはプロとして第一線を活躍する方もいれば、全くの未経験の方、『ニコニコ動画』で有名な方など様々な人が参加します。

このワークショップが初めて行われたのは3月。その後、6月に第2回、8月に第3回が行われ今回が第4回となります。9月23日から26日まで行われているニコミュワークショップ第4回1日目を取材してきました。第4回は、昼クラスに茅野イサム先生、夜クラスは湯澤幸一郎先生が担当されます。湯澤先生は、ニコミュ第1回『クリスマスキャロル(仮)』とニコミュ第3回『ニコニコニーコ(仮)』の演出です。今日は茅野先生が担当される昼クラスの様子をお伝えします。

先生の説明です 先生の言うことをメモしています

茅野先生のワークショップは、“基礎”を何よりも大切にした稽古でした。1日目の今日は、しっかりとした理屈や説明と共に役者として必要な事を1から徹底的に叩き込んでいます。「毎日続ける事が大切なのだ」と語る茅野先生は、家でもできる練習を教えていました。

『ニコミュ』ワークショップは未経験者の参加も多く、茅野先生の稽古は役者として何よりも大切な事、しなければならないことを教えてくれます。

声を出すとは 『ロミオとジュリエット』を読んでいます

ワークショップには、これまでのワークショップに参加された方も多く見られました。まずは1人づつ自己紹介。名前、このワークショップに何を求めて来たのか、好きな俳優などを話していきました。その後、茅野先生が「最初に言っておくこと」として話をしました。

「演劇には正解がたくさんある。僕の教えるのも1つ。“今まで教わってきたことと違うじゃないか”ということもあるかもしれない。けれど、それも間違いではない。だから、柔軟に吸収してください」

茅野先生のクラスでは、基礎をメインとし、2日目以降はエチュード(即興演劇)もやる予定だそうです。稽古場はほどよい緊張に包まれ、取材をしている記者も熱くなってきました。

『ロミオとジュリエット』の発表の様子 2人づつ台本を読みます

まずはこの4日間でやる台本を読みました。ウィリアム・シェイクスピア作『ロミオとジュリエット』の1シーンで、ダンスが終わり、ロミオがジュリエットに「償いのために接吻をさせてほしい」と求愛するシーンです。

2人づつのペアになり、ロミオとジュリエットに分かれて読むことになった。『ロミオとジュリエット』の台本は、普段使わない言葉が使われており、なかなか難しい台本。

「いかに自分の言葉にするかが大切」と、茅野先生は語りました。全員が読み終わったあとは、“ダメ出し”をして、基礎練習に。最終日までに彼らがどこまで成長するかが楽しみです。

基礎練習では、体をほぐす運動や、呼吸法、発声法をやりました。茅野先生が教える呼吸法は、形から入るものではないそうです。腹式呼吸を意識して、変な声になってしまったり、声を作ってしまうよりも、自分の声で喋るのがよいそうです。また、「ノドを潰すのは何故か」という興味深いお話も。ノドを痛めてしまうのは「声帯のストレッチ、ウォーミングアップを疎かにするから」だそうです。声帯も筋肉なので、ストレッチをすることにより、声が枯れにくくなるそうです。その後も、家でできることや毎日続けられることを中心に教えていました。

腹筋タイム! これが言えないんです……

「大切なのはワークショップだけがんばることじゃない。普段から、意識し続けることです」、「頑張るだけじゃだめ。努力が報われる世界ではない。レッスンを多くすればいいわけではない。もっと大事なのはいかに人間として魅力的になるか。やった気になってはいけない」茅野先生の言葉を、ワークショップを受講している生徒達は真剣な表情で聞いていました。

役者とは……プロとは……

ニコニコミュージカル第1回の『クリスマス・キャロル』の製作発表会が9月28日から『ニコニコ動画』で生放送されます。『クリスマス・キャロル』は12月22日から26日まで銀座の博品館劇場で行われます。チケットは9月28日発売開始で4500円(税込み)です。また、この舞台は『ニコニコ動画』で放送されることになっており、1000ptで購入することができます。演劇やミュージカルに興味がある方も、まだあまり知らないという方も是非チェックして下さい。

『クリスマス・キャロル』特設HP:http://info.nicovideo.jp/nicomu/ChristmasCarol/

■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
あなたは知ってる? 日本で2番目のアレ……
もしかしてしちゃってるかも? 男性に聞いた“女性のこんな仕草は嫌だ”
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ニコニコミュージカル』ワークショップ第5回に行ってきた! 呼吸や発声の基礎から台本読みまで
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。