【1000円以内とんかつ食べ歩き】東京都品川区小山『さんきち』のとんかつ定食970円
武蔵小山のとんかつ屋といえば、最近人気急上昇中の「もち豚とんかつ たいよう」ですが、今回紹介する「さんきち」はその目と鼻の先にあります。距離にして10メートルほど。
これほどとんかつ屋同士が近接しているのもめずらしい。ライバル同士、バチバチと火花を散らしてる、と思いきや、両店舗を見てみると住み分けができているようです。
「たいよう」はもち豚をもちいた、高級割烹系とんかつ。店内も清潔感あふれるカウンターに、割烹着を着た職人さんがひとつひとつ丁寧に揚げます。
一方「さんきち」は、とんかつのみならず、コロッケ、海老フライ、カキフライ、ビーフステーキ、チキン、メンチ、カレー……etc、とにかくバラエティあるラインナップ。それを二品・三品くみあわせるメニューで構成され、百通りらいあるんじゃないか、という店。学生街の食堂のようなお店です。
そんな「さんきち」さんを訪れました。前述のとおり、まず圧倒されるのは店内に掲げられた、カラフル手書きチョークの黒板や張り出されたメニューの数々。これ、ほんの一部です(笑)
どれをたのんでいいのか、かなり迷います。目を引いたのは、「ジャンボとんかつ」。かなりのボリュームだそうで、腹ペコ学生さん向きですね。ただし、キャベツ・ごはんを残したら300円!の罰金。いいですね、こうゆうルール。
ここは1000円以内のとんかつを食す当ブログのテーマ通り、「とんかつ定食970円」をチョイス。「サラダつき」というのが気になりました。はて、キャベツは普通つくしなぁ。別盛りでくるのか?
キャベツだけでなく、いろいろなサラダが山のように盛られているのでした。あと、玉ねぎサラダも。通常キャベツはふわっと盛られていることが多いんですが、ここのはギュっと盛られてまして、見た目より1.5倍くらいの感じがあります(笑)。
じつは、気づきになったかもしれませんが、ここ店の看板には「サラダ とんかつ さんきち」と書かれており、とんかつ屋には珍しくサラダも売りのようなんです。だから量も、具の種類も多いいんですね。
肝心のとんかつですが、御覧の通り、デミグラス風ソースがあらかじめかかっております。とんかつ自体もかなりオイリーな感じでございます。
これでも十分お腹いっぱいになるんですが、この店の主流である組み合わせ系メニューにしたら、さらに海老フライとかカキフライとか、盛り合わせでててくるわけで、相当なのボリュームで提供してくれる店ということがわかります。
高級系とんかつを食したいときは「たいよう」、がっつり腹いっぱいに食べたい時は、ここ「さんきち」といったところでしょう。
さんきち
住所: 東京都品川区小山3-12-10
時間: 11:30~14:00 17:00~22:00
休日: 金曜日と第3木曜日
メニュー: とんかつ定食970円、ロースとんかつ定食1430円、ヒレとんかつ定食1510円ほか
備考: お店のお母さんがとっても優しかったのが印象的
※価格と評価は筆者来店時のものであり、現在と異なる場合があります
執筆: 豚勝太郎 http://ameblo.jp/tonkatu/
掲載: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。