つぶやくま!? 『Twitter』のつぶやきをおしゃべりするガジェットトイ『きゃらったー』

access_time create folderデジタル・IT

キャラッター『つぶやくま』


ウィズは、『Twitter』に書き込まれたツイートを、くまのキャラクター『つぶやくま』が口をパクパク動かしながら音声でおしゃべりするガジェット・トイ『きゃらったー』を11月下旬に発売します。口をパクパクさせながらおしゃべりする姿はかわいらしくもシュールですが、仕事や家事をしながらツイートを聴けるのはなかなか便利です。価格は2200円(税込み)。

『きゃらったー』は、かわいいくまのキャラクター『つぶやくま』が口をパクパクさせて『Twitter』のツイートを読みあげるガジェット・トイ。『iPhone』またはパソコンに専用アプリケーション(無料)をインストールし、ケーブルで接続して使用します。ホームのタイムライン(TL)はもちろんリストにも対応。特定のアカウントを選んでリスト化すれば、気になる人のつぶやきだけを選んで聴くこともできます。

キャラッターロゴ

ウィズ・広報担当さんによると、『きゃらったー』の商品化企画は、社内アイデア会議で出た“つぶやくま”というキーワードから「『つぶやくまか……じゃあ、Twitterをつぶやかせよう』」とスタートしたそうです。つぶやいている感じが出るように、口の“パクパク具合”には特にこだわって調整。7月の『おもちゃショー2010』で発表した試作機からさらに改良を重ね、音声も聞き取りやすくなり「つぶやくぞ~という口元に、ぽわ~んとした目。ルックスはもちろん、声も口のパクパクもグッときますし、絶対クセになるはずだと思います!」と満を持しての発売です。

フォロワー数20万人以上のアクティブツイーターで、モデル&ブロガーのまつゆう*さんが、『きゃらったー』応援隊長に就任。『Twitter』ビギナーからコアユーザーまで、熱い注目を集めそうです。『つぶやくま』が好評なら、今後「他の動物での商品化もありえる」とのこと。音声で楽しむ『Twitter』を体験してみませんか? サイズはW75×H95×D70mm、対応OSはWindowsXP/Vista/7、『iPhone』OS4.0以上を推奨、アルカリ単4電池2本(別売)で動作します。
 
 

■関連記事
【東京おもちゃショー2010】「ビッグサイトなう」! 『Twitter』のつぶやきを光の文字で映し出す『ツイート ファンタジー iXP3』
Twitterの世界では自分よりフォロワーの数が多い人には敬語で話すのがマナー? そんな発言が話題に
東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか? Twitterで話題に
140秒までの動画を140時間だけ公開! 『アーカイブなんていらねぇよ、夏』
旅先や引越し先の“邪気封じ”ができる『iPhone』アプリ『誰でも陰陽師』
卵の殻のように薄くて軽い! フィンランドの自然や文化をデザインした『iPhone 4』用ケース

access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧