極寒の渋谷区宮下公園が1月3日まで閉鎖! ホームレスが寝床をなくし歩道脇で紅白歌合戦を鑑賞

access_time create folder生活・趣味

shibuya3

東京都渋谷区の宮下公園は、渋谷のど真ん中にある小規模な公園だ。そこを寝床としていたホームレスたちが、渋谷区から一時的な立ち退きを言い渡され、物議をかもしている。

1月3日まで公園が閉鎖されるため、そこを寝床とすることができないのだ。年末年始は非常に冷える時期であり、ホームレスたちの健康状態に対する不安の声があがっている。

shibuya4 shibuya5

閉鎖の理由として東京新聞は「年末年始の貧困者への炊き出しをさせないことを目的」と報じている。

なによりも、ホームレスたちが冷えをしのげるのかが心配だ。2014年12月31日の夜23時前後、宮下公園に出向いたところ、公園の端にある歩道橋で炊き出しをしている団体と、暖をとるホームレスたちがいた。

shibuya2 shibuya1

大きなブルーシートで屋根を作り、その中に暖房器具を設置し、暖をとっているホームレスたちの姿があった。

大型テレビも設置されており、紅白歌合戦を視聴して寛ぐホームレスの姿もあった。温かい食事も用意されているようで、なんとか凍えずにすんでいるようだ。

shibuya3

ホームレスや炊き出しに関する問題として、治安や防火などがある。その点をクリアしなければ、渋谷区の規制は続くかもしれない。

どんな理由であれ、これからは極寒の日々が続く。公園の閉鎖によりホームレスたちの行き場がなくなるというのであれば、渋谷区はホームレスの就職先や住居の確保など、根本的な部分から改善していく必要があるのではないだろうか。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 極寒の渋谷区宮下公園が1月3日まで閉鎖! ホームレスが寝床をなくし歩道脇で紅白歌合戦を鑑賞
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。