今年の話題をまとめ読み!ISUTA、2014年人気記事トップ10
今年も残すところあとわずか。1年を振り返ってみると、実にさまざまな話題が世間を賑わせたものだが、その中でも特に人気を集めたのはどんなことだったのだろうか?
今回は、2014年のヒット記事を振り返ってみた。
1位:大都会の照明がすべて消えたら…あり得ない“絶景”を捉えた写真
“大都会と満点の星空”現代社会ではあり得ないはずの光景を、緻密な計算と合成技術によって作り上げた写真作品の紹介記事が見事1位に。東京、ニューヨークなどの建築がまばゆい星にうっすらと浮かび上がる姿は、恐ろしいほどの美しさだ。
2位:自分を猫だと勘違いしているハスキー犬がかわいすぎる!
惜しくもトップを逃したものの、とにかく“かわいい!”と人気を集めたのが、こちらの自分を猫だと思っている(!?)犬の記事。猫に育てられたこのハスキー犬は、小さな箱に入りたがったり、前足を横にたたんで座ったりと、とにかく行動が猫っぽい!野生味あふれるイメージのハスキー犬とのギャップがまたなんともたまらない!と世界中の動物好きを虜にした。
3位:クオリティ高すぎ!図書館をモデルにしたかわいいケーキ
ウィーン在住の女性が作り上げるのは、驚くほど緻密なケーキ。中でもこの図書館をモチーフにした作品は、並べられた本も1冊ずつ異なり、さらに今しがたまで誰かがいたような“存在感”まで演出するというこだわりよう。夢あふれるミニチュアの世界とその高い技術を称賛する声が相次いだ。
4位:猫が吸い寄せられる!?日本発「猫転送装置」が世界中で人気爆発
気まぐれな猫を呼び寄せるのは、飼い主とて簡単ではないこと。そんな常識を覆す不思議な「猫転送装置」を紹介したのが、こちらの記事だ。日本の愛猫家が編み出したこの装置は、作り方も簡単で、世界中で「試してみた!」という投稿が相次いだ。猫以外でも使えるようなので、ペットを飼っている人はぜひチェックしてみて。
5位:今年は過去最多90 種類が集結!「横浜オクトーバーフェスト」開催
毎年人気を増していくビールの祭典「オクトーバーフェスト」だが、今年はなんと過去最多の90種類が集結!クラフトビール・ブームも相まって、多くのお酒好きの注目を集めた。
6位:世界の朝ごはんを集めた“朝食フェス”が横浜で開催!
昨今の朝食ブームを受けて、9月の3連休に開催された朝食フェス。会場には、行列のできるパンケーキやフレンチトースト、アサイーボウル、スムージーなど、巷で話題のラインナップがキャッシュオン・スタイルで販売された。
7位:中目黒に500mの「青の洞窟」イルミネーションが登場!
おしゃれな街として人気の中目黒に今年初登場したイルミネーション。イタリア・カプリ島の観光名所「青の洞窟」をイメージしたというブルーの光はとてもロマンティックで、入場規制がかかってしまうほどの人気ぶりに!
8位:これ欲しい!どこでも印刷できる“スマホ用プリンター”が誕生
スマートフォンで撮影した写真をその場でプリントアウトできたら…そんな願いを叶えてくれるプリンター。小型なので持ち運びにも便利で、専用のプリントロール紙をセットし、コピーしたい画面をスクロールするだけ。長さは最大10mなので、パノラマ写真も問題なし!
9位:衝撃!!ハーゲンダッツが新感覚 の“野菜アイス”を発売
あのハーゲンダッツから登場した、トマトとキャロットを使った新感覚アイスクリーム。野菜のおいしさを引き出し、かつスイーツとしてのおいしさにこだわった、今までにない味わいで、今年の夏話題を呼んだ。
10位:ゾウの姿をしたアイスクリームがかわいすぎると話題に!
横浜の「象の鼻テラス」で販売されているアイスクリーム。上に伸びるソフトクリームをゾウの鼻に見立て、耳はワッフル、目はチョコレートになっている。素朴なアイデアながら、その愛らしさは予想以上で、地元民だけでなく、観光客をも魅了している。
かわいいペット情報から驚きのアート、ガジェットまで、さまざまな記事がランクインした2014年。あなたが一番気になったのは、どの記事だっただろうか?
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。