アベノミクスの雇用増、倒産減を面白く思わない「しばきあげ・清算論者」

access_time create folder政治・経済・社会

【高橋洋一・株式会社政策工房 代表取締役会長】 

 アベノミクスの第一の矢と第二の矢は、世界で標準的なマクロ経済政策だ。これをやれば、雇用増、倒産減になるのは、民主党政権時代のマクロ経済政策があまりにデタラメだったので、事前に予想でき、そのとおりになった。

141218高橋さん①
                                                                              (表作成:政策工房)

 倒産数は民主党時代も減少していたが、安倍政権になってから減少が加速した(傾向線の傾きが違う)。

141218高橋さん②                                                                             (表作成:政策工房)

 
 やるべきことがわからなかった民主党が、雇用増、倒産減に反論するのはあまりに子供みたいな話だったので、先の総選挙ではまったく経済論争できなかった。自民党の大勝を、野党の準備不足のためといっているが、マクロ経済政策の理解において、安倍政権と民主党では天と地ほどの差がある。もっと、民主党はマクロ経済政策を勉強しないと、安倍政権には勝てない。

 

 ところが、マスコミもマクロ経済を不勉強で知らないので、安倍政権が、2012年総選挙、2013年参院選、今回の総選挙と3回も民主党を破った理由がわからない。経済運営をうまくなっておけば、そう簡単には国政選挙で負けないのだ。

 

 ただし、今回の総選挙は、今年からの消費増税をやってしまったので、ギリギリのところだった。来年10月からの消費増税を決めたら、来年統一地方選では自民党は惨敗しただろう。そして、安倍政権は崩壊し、財務省の使い捨てにされただろう。

 

 こうした構図のわからない識者は、倒産減になっているのを、アベノミクスの経済効果とみないで、ゾンビ企業の温存とネガティブにみる。

 

 そうした人たちは、マクロ経済がわからないので、アベノミクスの第三の矢ばかりに目がいく。実は、第三の矢の効果は、5年くらいたたないと出てこないので、今の段階では、下手な「矢」を数打つだけしかない。そのうち百に三つか、千に三つくらい当たるのが出る程度の話だ。

 

 第三の矢の重要性を語るだけなら、人畜無害であるが、倒産減をゾンビ企業の温存といいだすと、有害無益になる。そのような人たちを、「しばきあげ・清算論者」という。経営コンサルでよくみられるタイプで、個々の企業ベースで話をしている限り、その害悪は限定的なのだが、マクロや産業ベースになると問題だ。しばきあげ・清算論者は、マクロ経済に関心がなく無知で、常に完全雇用状態という前提だ。だから、デフレで失業増や倒産増になっていることが理解できずに、失業・倒産は怠け者とみてしまうので困った人たちである。倒産減をゾンビ企業の温存と見るわけで、雇用の改善も労働者を甘やかすからいけないと言いがちだ。 

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. アベノミクスの雇用増、倒産減を面白く思わない「しばきあげ・清算論者」
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer

政策工房

霞が関と永田町でつくられる“政策”“法律”“予算”。 その裏側にどのような問題がひそみ、本当の論点とは何なのか―。 高橋洋一会長、原英史社長はじめとする株式会社政策工房スタッフが、 直面する政策課題のポイント、一般メディアが報じない政策の真相、 国会動向などについての解説レポートを配信中!

ウェブサイト: http://seisaku-koubou.blog.jp/

TwitterID: @seisakukoubou

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。