【Interview】SOS機能搭載!進化したチャットアプリ「Trooop」に大接近

access_time create folderデジタル・IT

trooop_1

LINEのようなチャットアプリは、便利な反面、時として多少の煩わしさを伴う。

不特定多数の人と同時に会話するのは、とても楽しいが、深刻な場面でグループトークの通知が鳴ってしまったり、重要な事項が埋もれてしまったり、といったケースも多々あるからだ。

そこで、登場したのが「Trooop(トループ)」なるアプリ。普段使いのグループ用と個人用のメッセンジャーIDの使い分けを実現。既存のメッセンジャーで起こりがちな、さまざま問題を回避する他、本人がつかまらないとき、家族や親しい人に緊急連絡ができる機能など、従来のメッセンジャーアプリにはない能力も備えている。

昨今多発する多量飲酒による救急事故や、遭難事故をきっかけに制作されたという本アプリ。開発元のスペアポケット、代表取締役、久野 了史(くの さとし)氏に、詳しいお話を伺った。

社会に安全をプラスするために生まれたアプリ

Q1、「Trooop」開発のきっかけについて、教えてください。

trooop_2

きっかけは、学生サークルの集団昏倒事件のニュースです。

もしあれが自分の大切な人だったら、どうやったら助けにいけるんだろう?ご家族や恋人や友だちは、どんな思いでいるのだろう?そのときに、このアプリのアイディアを思いついたのです。(中略)

LINEは優秀なメッセンジャーアプリですが、それに伴うさまざまな煩わしさ(望んでいない人から連絡がくる、食事中やデート中にグループトークの通知が鳴りやまないなど)を解消したい、グループ用と個人用のアプリを使い分けるような潮流を作りたい、という気持ちもありました。

「なぜいまさらチャットアプリなのか?」とも言われますが、「メッセンジャーの不便な点がいろいろ顕在化してきた今、このタイミングだから」と思い、制作に踏み切りました。

Q2、「Trooop」とは、どんなアプリなのでしょうか。

trooop_3

一言で言うと、グループコミュニケーションに特化したオールインワンツールです。

主な機能は、簡単にグループを作って、すぐにメンバー内だけのグループトークが楽しめる「グループチャット」、食事会、打ち合わせ、旅行、スポーツなど、グループでのイベントスケジュールを簡単に調整できる「イベントスケジュール調整&リマインダー」、グループメンバーにトラブルが起こった際、緊急連絡先を知らなくても家族や恋人など、本人が事前登録しておいたSOS連絡先に連絡ができる「SOS機能」、グループ行動に役立つ情報へのリンクを、カテゴリーごとに一覧できる「T-Menu」の4つです。

サークル、飲み会、ビジネス、緊急連絡……あらゆるシーンで活躍

Q3、「Trooop」が日常的に役立つのは、どんなシーンでしょうか?

trooop_4

普段のグループトークはもちろん、サークル、ビジネス、飲み会、女子会、旅行などの調整・予約などに使ってもらえれば、と考えています。

また、グループコミュニケーション用IDを「Trooop」にすれば、メアドやLINEよりライトなIDとして使うことができます。

「SOS機能」は頻繁に使う機能ではありませんが、仲間内だけではなく、年頃のお子さんのいる親御さん、アクティブなご年配の親御さんをお持ちの方、塾通いのお子さんのいる方など、ご家族での利用にも最適化されています。(中略)

Q4、今後の展開について、お聞かせください。

小さいところでは、チャット画面をカスタマイズできるようにしたり、スタンプを拡充したりなど、機能面を随時進化させていく予定です。

大きな展望としては、来年以降の「T-Menu」の拡大・利便性アップ、シニア向け「Trooop」の制作、Trooop IDやグループ情報のAPI化、東京オリンピックを視野に入れての海外展開・多言語化など、さまざまビジョンがあります。

Q5、これから「Trooop」を利用するユーザーへ、メッセージをお願いします。

社会に安心をちょっとだけプラスできたら。その思想のもとに作ったアプリです。そのためには、みんなに使ってもらわなければ、意味がありません。

だまされたと思って、一度使ってみてください。「Trooop」ならではの良さが、クセになると思います。

Trooop

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【Interview】SOS機能搭載!進化したチャットアプリ「Trooop」に大接近
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。