【Interview】手元でさっとチェック!スマートウォッチ対応ニュースアプリに肉迫

access_time create folderデジタル・IT

myndwatch_1

インターネットでニュースを読むのは、もはや過去の話。時代はスマホによる閲読へと、突入した。

膨大な量のニュースを、まとめて選別してくれるニュースアプリは、この上なく便利であり、忙しいビジネスマンにとって強い味方。近年のサービス普及とともに、この分野も激戦区になりつつある。

そうした状況の中、昨年リリースされて話題を呼んだのが「Mynd」なるニュースアプリ。

必要なニュースの絞り込みはもちろん、ユーザーの好みにマッチしたニュースをデイリーにメールで届けたり、関連記事を呼び起こしたりと、多彩な能力を完備。情報収集のさらなる効率化を可能にした。

そんな注目アプリと連動する、スマートウォッチ対応バージョンが、このたび新登場。忙しくてニュースをチェックする暇がないとき、後で読めるよう、手元で手軽にセレクトができるというもの。アプリによるニュース閲読率アップへの期待がかかる。

開発を手がけたのは、ニュースアプリに注力するMynd。エンジニアの森口 正之(もりぐち まさゆき)氏は、アプリ普及のため、今後も研究を重ねていきたいと語る。

読みたい記事をさっとスマホへ転送!使えば使うほど学習する頭脳派アプリ

Q1、「Mynd Watch」開発のきっかけについて、お聞かせください。

myndwatch_2

スマートウォッチ自体に興味があったことがきっかけです。

社内でもMyndの露出を増やす機会はどんどん増やしていきたいとの思いがあり、開発することになりました。

Q2、「Mynd Watch」の仕組みと特徴について、詳しく教えてください。

「Mynd Watch」は「Mynd」のAndroid版アプリの一部となる物で、「後で読む」のチェック機能に特化したアプリとなっています。

記事のタイトル・写真のみ表示され、フリック操作でスマートフォン版Myndアプリの「後で読む」に、簡単に登録することができます。

スマートフォン経由で好みのニュースを自動的にスマートウォッチに送信し、時計を見るたびにニュースをさっと確認できますし、使えば使うほどユーザーの好みを学習して、各自に合ったニュースを集めてくれます。

普段は時計として使っていただき、読みたい記事があった場合に、さっとスマホに転送しておき、後でゆっくり読んでもらう、という使い方を想定しています。

Q3、「Mynd」同様、SNSとの連動やデイリーでニュースを届けるサービスは、こちらにも搭載されているのでしょうか?

「Mynd Watch」でSNSとの連携を設定することはできませんが、スマートフォンアプリからデータを取得するため、スマートフォン側でSNS連携を設定している場合、「Mynd Watch」への推薦内容にも影響します。

デイリーで配信されたニュース記事を読む機能に関しては、現在検討中です。

ユーザーの貴重な意見を今後の開発に生かしたい

Q4、開発時に苦労された点について、お聞かせください。

myndwatch_3

主にUI面です。開発メンバー内でも時計に対する思いがそれぞれあったことと、Android Wearには液晶が四角いデバイスと丸いデバイスがあり、両方で時計として問題ないUIを短期間で実現するため、試行錯誤を繰り返しました。

Q5、「TechCrunch Tokyo 2014」に出展されたそうですが、反応はいかがでしたか?

スマートウォッチ自体が珍しいということもあり、多くの方に見ていただくことができ、とても好評でした。

いただいた多数のご意見は、今後の開発にフィードバックしていく予定なので、楽しみにしていてください。

Q6、最後に今後の展開と、ユーザーへのメッセージをお願いします。

今後は、皆さまから得たご意見をフィードバックする形で、順次実装していく予定です。

ウェアラブルデバイスを持っていない方も、持っている方も、まずは「Mynd」アプリを使ってみてください。推薦精度には、かなりの自信があります!どうぞ、よろしくお願い致します。

Mynd Watch

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【Interview】手元でさっとチェック!スマートウォッチ対応ニュースアプリに肉迫
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。