コーヒーの健康飲料ぶりが凄い! コーヒーを飲むと得られる6つのメリット

access_time create folder生活・趣味

cafe3

かつては「心筋梗塞の原因!」とか「コレステロールを上げる!」とか言われてきたコーヒーですが、ここ数年は健康飲料としての復権ぶりが凄いので、最近の研究をまとめてみることに。

1. コーヒーは記憶力を良くする
脳の記憶と思考プロセスに働きかけて、アルツハイマーも予防してくれる(根拠 英文)

2. コーヒーは脳卒中のリスクを減らす
2013年の研究でコーヒーが脳卒中のリスクを25%も減らすことが判明した(根拠 英文)

3. コーヒーは筋肉痛をやわらげる
エクササイズの前にコーヒーを飲むと、筋肉痛にかかりにくくなる。カフェインが脳の痛みを制御するらしい(根拠 英文)

4. コーヒーは肝臓がんを予防する
定期的にコーヒーを飲んでいると肝臓がんのリスクを40%も下げる。1日に3杯のコーヒーを飲むと、さらにリスクが50%も減ったとか(根拠 英文)

5. コーヒーは糖尿病を予防する
コーヒーの抗酸化成分が糖尿病のリスクを下げる。他にもパーキンソン病や胆石にもかかりにくくなるそうな(根拠 英文)

6. コーヒーは身体持久力を高める
短期間のエクササイズでは効果がないが、マラソンのような長距離トレーニングでは持久力を高めてくれる(根拠 英文)

そんなわけで、ここ数年の地位向上ぶりは、コーヒー好きの私にはとても良い傾向であります。

といっても、もちろんカフェインの摂り過ぎは血圧を上げすぎるので、1日に300ミリグラム(コーヒー3杯)にしておく予定。これで肝臓がんのリスクが減るんだからいいよなぁ。

この人の記事をもっと読む http://yuchrszk.blogspot.jp
掲載: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. コーヒーの健康飲料ぶりが凄い! コーヒーを飲むと得られる6つのメリット
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。