この男がいなければ今の“マンガ”は無かった? 『TATSUMI マンガに革命を起こした男』本編映像20分たっぷり公開

access_time create folderエンタメ 映画
TATSUI

“劇画”の名付け親であり「マンガ」に革命を与えた男、辰巳ヨシヒロ。世界が絶賛する彼の才能を、なぜ我々日本人は知らないのか? 戦後の日本に、マンガで活力を与え、手塚治虫が嫉妬したその才能をシンガポール人監督が映画化。『TATSUMI マンガに革命を起こした男』が11月15日より公開となります。

本作は、辰巳ヨシヒロさんの作品を映画化したものですが、アニメーション作品というわけでは無く、完全ドキュメンタリーというわけでも無く。“動くマンガ”+朗読劇+ドキュメンタリーといった様な、これまで観た事の無い映像。

今回、この不思議で魅力的なこの作品のテイストを味わってもらうべく、本編映像の冒頭をたっぷり20分大公開!

サブA サブB

彼がいなければ今の「マンガ」は無かった? 筆者はつげ義春先生の大ファンなのですが、辰巳先生も同時代を生きた漫画家であり、2人は交流も。描くマンガのテイストは異なるものの、『TATSUMI マンガに革命を起こした男』で観る事の出来るテーマやメッセージは、2人が生きた時代をありありと感じる事が出来ます。

サブC サブD

貴重な本編動画の一部をぜひお楽しみください。

手塚治虫が才能に嫉妬! 『TATSUMI マンガに革命を起こした男』冒頭映像20分(ニコニコ動画)

『TATSUMI マンガに革命を起こした男』ストーリー

終戦直後の日本。漫画を描くことが大好きな少年・辰巳ヨシヒロは、憧れの漫画家・手塚治虫と会い、言葉を交わす機会に恵まれる。それをきっかけに漫画家になることを志し、その情熱がすぐに出版社にも認められた辰巳は、漫画家として順調なスタートを切る。しかし、当時の漫画は子ども向けの笑いや可愛らしいものが中心で、そんな漫画の在り方に疑問を抱いていた辰巳は、1957年、22歳の時に大人向けの内容と表現を用いた漫画を描き、「劇画」と名付ける。

http://tatsumi-movie.jp/

TATSUMI ポスター
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. この男がいなければ今の“マンガ”は無かった? 『TATSUMI マンガに革命を起こした男』本編映像20分たっぷり公開
access_time create folderエンタメ 映画
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。