ノルウェーの新しいお金がカッコよすぎる件 / 2017年から新紙幣に

access_time create folder政治・経済・社会

norwegian1

ノルウェー中央銀行は、2017年からら自国の紙幣を新たなデザインで作ることを発表した。

ノルウェーは非EU国家としてユーロを導入していない。よって、この新紙幣もユーロではなくクローネである。

新しい紙幣のデザインは一般に広く公募し、優勝者のものを採用している。モザイク調のデザインがいかにもサイバーな雰囲気を醸しており、同時に抽象画風でもあることから、世界中の人たちから「カッコイイ!」との声があがっている。

norwegian2

実はモザイク調の面は裏面で、メインとなる表面にはノルウェーの象徴ともいうべき広大な海をモチーフとしたデザインを採用。

それぞれの額により4種類のデザインがあり、灯台、魚、帆船、ヨット、波が描かれている。額によって色が統一されているのもアートなイメージがして素晴らしい。

norwegian3

あまりにも先進的なデザインのノルウェー紙幣。今後、旅行者にとっていちばんのお土産になるかもしれない!?

ノルウェーやスウェーデン、フィンランドは魚介類が美味しい地域でもあるので、グルメな北欧の旅を計画してみるのも楽しそうだ。

記事: PHOTRIP(フォトリップ)http://photrip-guide.com/
Via: ノルウェー中央銀行

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ノルウェーの新しいお金がカッコよすぎる件 / 2017年から新紙幣に
access_time create folder政治・経済・社会

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。