初の京都大出身プロ野球選手の誕生か!? ドラフトの目玉、田中英祐って誰だ?

access_time create folderエンタメ


初の京都大出身プロ野球選手の誕生か!? ドラフトの目玉、田中英祐って誰だ?

 関西学生野球リーグに所属する京都大のエースで、最速149キロを誇る田中英祐投手がプロ志望を表明した。ドラフトで指名されれば、史上初の「京都大出身プロ野球選手」の誕生だという。田中投手とは一体どんな選手なのか? 大学野球とドラフト事情に詳しいスマホサイト『週刊野球太郎』編集部に話を聞いた。

     *   *   *

 京都大のエース・田中英祐の名が世間を賑わせたのは昨秋のこと。0勝4敗という成績にもかかわらず、関西学生野球リーグのベストナインに選ばれたからです。6試合で68回を投げ、防御率1.06という安定感が評価されました。

 さらに今春にはリーグ戦で京都大が23季ぶりに勝ち点を挙げる原動力となり、話題を集めました。過去、東大からは5人のプロ野球選手が出ていますが、京都大からのプロ入りとなれば史上初になります。

 180センチ75キロの右投右打。京都大では1年春から登板し、大学通算7勝26敗(4年春まで)。最速は149キロを誇り、プロでは中継ぎや抑えとして活躍できるのでは、と見る声が挙がっています。

 元プロ野球選手で、雑誌『野球太郎』にも寄稿する、スポーツライターの高森勇旗氏は田中投手の才能を評価する1人。本誌には次のようなコメントを寄せています。

「左足が頂点に上がったときの姿勢が素晴らしい。そこから左足を着地したときの体重の受け方もうまい。あれだけ思い切ってリリースされると、それだけで打者には脅威になります。プロで活躍するならば、中継ぎでしょうか。毎日投げるということに肩と体が順応してくれば、かなり期待できると思います」(『野球太郎 No.009』より)

 ある意味で、今年のドラフトの目玉選手の1人といっても過言ではありません。ぜひ、注目してみてください。
※『週刊野球太郎』は、プロ野球・高校野球を楽しむネタが満載。auスマートパス、Yahoo!プレミアム、ドコモSPモードでサービス中です。

■関連リンク
錦織圭の影に隠れた歴史的大記録
スポーツ界の年長記録者列伝
プロ野球史上最長の延長試合が壮絶

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 初の京都大出身プロ野球選手の誕生か!? ドラフトの目玉、田中英祐って誰だ?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。