週休4日勤務の「ゆるい就職」は広まるか? 若者は「休日の使い方」を不安視

access_time create folder生活・趣味
週休4日勤務の「ゆるい就職」は広まるか? 若者は「休日の使い方」を不安視

「全員がニートで取締役」で話題となったNEET株式会社の仕掛け人が、あらたな企画を投入した。その名も「ゆるい就職」だ。公式サイトでは、

「なんで、就職したら週5日じゃないとダメなの?」

と、現状の就職に疑問を投げかける。日本の新卒採用や就職は「あまりに画一的で窮屈すぎる」とし、「もっとゆるくて賢いワークスタイルが必要です」と呼びかけている。

月給15万円、派遣や契約社員のデスクワーク

「ゆるい就職」は、慶應義塾大学特任教授の若新雄純氏と人材派遣会社のビースタイルが企画。新卒から25歳以下までの若者を対象に、週3日勤務、月給15万円といった「新しいワークスタイル」を提供する。

紹介先企業は、首都圏のベンチャー企業やIT企業を中心に数十社が予定されており、仕事内容は営業事務などのデスクワーク。雇用形態は、派遣や契約社員になるという。

9月に説明会を実施し、参加者同士がグループを作って現状の就活への違和感や新しいワークスタイルについて議論する。その後も定期的に参加者が意見交換し、11月に求職者の特性やライフスタイルを見て、紹介先や派遣先が決まる。参加費は無料だ。

ビースタイルの広報担当者は、最近の20代の若者の気質について、

「優秀層であればあるほど、今の就職に違和感を持っていて、大学を出てすぐフルタイムで働くのではなく、もっとモラトリアム期間が長くてもいいと感じているようです」

と語る。確かに先進国の多くでは、20代が人生を模索するモラトリアム期間として認められているし、すべてを会社にささげるのではなく、自分の時間を確保しながら少しずつ働きたい人もいるに違いない。

ただし「ゆるい就職」といっても、仕事自体がゆるいとは限らず、短い時間で高い生産性が求められることだろう。担当者は「自分の時間や、やりたいこととバランスを取りながら、仕事の面白さを見つけてくれれば」と話していた。

社会人「休日は別の会社で働きたい」

この企画がニュースになると、ネットでも「面白い!」「いーなー」と肯定的に評価する声があがった。「なぜ25歳以下なのか!俺も応募したい」と悔しがる人もいる。ホリエモンこと堀江貴文さんも、

「これは素晴らしいアイデア。(週休)2,3日も選べるといいかも」

と好意的にコメントしている。なお「ゆるい就職」によると、紹介企業の中には週休3日を認める職場もあるようだ。一方、学生などからは、

「その週3の休みは何に使われるのか」
「休みが4日もあったら、家でダラダラしてしまいそうな気もする…」

などという意見もあった。せっかく大人が「自由な働き方」の選択肢を増やそうとしても、社会人経験の浅い若者はかえって戸惑ってしまうのかもしれない。

社会人ユーザーからは、週3日働いて最低限の生活費を確保しつつ、起業準備や資格試験勉強など「自分の将来のために準備をする」という意見もあった。「アーチストによさそうなイメージ」という声もある。

一方で、月給15万円の契約社員や派遣社員では「将来が不安」という人や、「休日は別の会社で働きたい」という人も。異業種の会社を掛け持ちすることで、専門性を並行して磨けるし、気持ちの切り替えができて生産性も高くなる、というわけだ。

あわせてよみたい:入社5年で年収850万円

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 週休4日勤務の「ゆるい就職」は広まるか? 若者は「休日の使い方」を不安視
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。