デジタルメモ 「ポメラ」 と携帯電話を連携するツール

access_time create folderガジェ通

「ポメラ」レビューの追記部分でも少し述べたが、あの「MobileHackerz」さんが「ポメラと携帯電話を連携するツール」を早速発表されております!!!

pomeraMobile – デジタルメモ「ポメラ」を携帯電話と連携する – MobileHackerz
http://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile

ポメラはとても便利な”デジタルメモ”なのですが、仮に「ブログの原稿をUPしよう」とか思ったら、一度PC等に送らないといけません。
でも、もし、ケータイからのUPが可能であれば、外出先でも快適に原稿が作成できて投稿も出来てしまう。荷物も最小限で済むじゃないか!と色々便利。

そんな用途を想定して作られたのがこの「pomeraMobile」。
「microSDへ保存したテキストを、そのまま携帯電話から読めるように」してしまうというスグレモノ。

現在公開されているのはau用とのこと。(※1)
auの端末がちょうど有ったので、早速試してみました!

いける!いけるよ!
保存されているファイルは1つなのに、ポメラとケータイの両方からかんたんにアクセスできる。

何故こんなことが可能か、というと、「ケータイの中のテキスト保存フォルダ」と「ポメラのテキスト保存フォルダ」のそれぞれのアクセス先を技術のチカラでちょっとムリヤリに一緒にしてしまうことで、可能になったそうです。すげー。

なので、注意点は以下の2つ。

* 絶対にCHKDSK、スキャンディスクをかけない。
* \POMERAフォルダ、\PRIVATE\AU_INOUTフォルダは絶対削除しない。
(フォルダの中のファイルは消してもok。削除すると問題があるのはフォルダ自身)

これをしてしまうと、管理情報が書き換えられてしまい、意図した動作にならなくなってしまいますのでご注意を。

導入にあたり、僕が気づいた(というか、しくじった)点も2つ。

1)「あれ?全然ケータイから見られないよ?ファイルどこ?どこ?」
→原因:フォーマットするときに、ラベルをつけてた。まっさらでないとダメ。
ちなみに、ソフトで警告出ているのに気づかず「??」となっていた自分。
説明書はともかく、画面の文字くらい良く読みましょう、と反省。

2)「あれ?ファイルは見つけられたけど本文が読めないよ?あれ?」
→原因:これは僕のケータイの特性ぽいです。 ファイルを本体にコピーしてないから
僕のケータイ(カシオ W41CA)では、一度ファイルに対して「振り分けを実行」をすることで、はじめて本文を読んだりクリップボードコピーしたり出来るようになりました。
(ちなみに僕の機種ではtxt編集する項目が見つけられなかった。無いのかも。タイトル編集は出来た。なので、本文いじるときはメールにコピペすればOK)

2008/10/31追記:
MobileHackerzさんに、上記の件について教えていただけました。
SDメモリから、一度本体にコピーしてあげないと「メモ帳」で開けないそうなのです。
そして、そのメモをメールに添付しようとすると、本文にコピーするか添付ファイル扱いにするかも選べるのです。(便利!)
というわけで、教えてくださったMobileHackerzさん、超・超ありがとうございます!

ポメラ使いの方には必須ツールとなること請合いの予感。
購入の際は、是非一度お試しください。

(※1)作者さんが「他社携帯などで「このフォルダに繋いでほしい!」というリクエストなどありましたらぜひ教えてください。」と仰っておられますよ~。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. デジタルメモ 「ポメラ」 と携帯電話を連携するツール
access_time create folderガジェ通

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。