Xbox360版『ニーア ゲシュタルト』が迫害を受けている件について

ikemen

PS3『ニーア レプリカント』とXbox360『ニーア ゲシュタルト』は、どちらも同ストーリーのゲームだ。しかしいくつか違う点があり、主人公の立場が違う。

『ニーア レプリカント』の主人公は青年なのに対し、『ニーア ゲシュタルト』の主人公はオヤジ。どちらのゲームにも幼女・ヨナが登場するが、『ニーア レプリカント』は青年の妹、『ニーア ゲシュタルト』はオヤジの娘という立場で登場する。また、『ニーア レプリカント』が日本語声優なのに対し、『ニーア ゲシュタルト』は英語の声優となっている。

そんな両ゲームだが、『ニーア ゲシュタルト』がゲームショップから迫害(?)や差別(!?)を受けていることが判明した。新宿区の某人気ゲームショップの『ニーア レプリカント』紹介ポップに、「主人公がイケメンなのはPS3の日本語版だけ。他はみんなオッサン」と書かれているのである。

確かに、青年(イケメン)が主人公なのは日本のPS3版『ニーア レプリカント』だけ。欧米で発売されているXbox360やPS3の『ニーア』は、すべてオヤジが主人公である。ちなみに海外では『ニーア ゲシュタルト』や『ニーア レプリカント』というタイトルではなく、シンプルに『ニーア』というタイトルで発売されている。

それにしても「他はみんなオッサン」という表現はあんまりだ。確かに、『ニーア ゲシュタルト』の主人公はいかつい表情のオヤジだし、今にも破裂しそうなくらいパンパンに張った筋肉だし、ツヤツヤしていて硬そうで、胸板を枕にしたらきっと温かいに違いない。そしてオヤジはイケメンからは程遠い存在である。

しかし、オヤジの主人公だからこそ味のある会話が楽しめるのも『ニーア ゲシュタルト』のみであり、決して『ニーア レプリカント』だけが素晴らしいわけではない。ガジェット通信編集部は『ニーア ゲシュタルト』こそ真の『ニーア』を楽しめるゲームだと思っている。皆さんも、ぜひ『ニーア ゲシュタルト』を手にとって遊んで欲しいものである。

写真: ガジェット通信

■最近の注目記事
そば屋でタモリと宇多田ヒカルが遭遇!タモリびっくりしすぎて叫ぶ
『ラブプラス』美少女ビッチ疑惑! 「これ以上寧々さんを巻き込むな」
エッチは付き合う前にする? 付き合ってからする? 1000人調査結果

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. Xbox360版『ニーア ゲシュタルト』が迫害を受けている件について
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。