【連載・日本の駅】たい焼きを届けてくれる駅「観音駅」

access_time create folderエンタメ
1

日本には約1万の駅がある。そんな中から是非皆さんに知って頂きたい駅をお伝えする企画。
銚子電鉄の観音駅はスイスの登山鉄道風の大屋根を有する駅舎で、沿線住民や鉄道ファンの間では、電鉄会社直営のたい焼き屋が併設されていることで有名。
道路寄りに設置されている駅入口の看板も、駅名より「たい焼」の文字のほうがはるかに目立っている。
2たい焼き屋は1976年(昭和51年)、当時大ヒットを記録した童謡「およげ!たいやきくん」にちなんで始められたもの。たい焼きは餡子とクリーム味の2種類が1枚90円で販売され、他たこ焼き(4個入り170円、8個入り340円)やフライドポテト(小100円、大150円)なども販売されている。なお、電話や犬吠駅などの駅員を通して、事前にたい焼きの注文個数と、乗車する電車の時間を連絡しておくと、観音駅のホームにて乗車している電車まで駅員がたい焼きを届けてくれるサービスを実施している。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
世界初の「たこ焼き」技能検定、最高位8段認定者も! 現地レポ
京都・祇園 抱腹絶倒! 花街の「珍」スポット
愛媛・西予市 緑の苔庭にある非日常空間カフェ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【連載・日本の駅】たい焼きを届けてくれる駅「観音駅」
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。