はねプリ第76回「100連鎖のことを『神連鎖』と呼ぶ。修飾語としての『神』」 – 『神連鎖ジュエルヘヴン』
『神連鎖ジュエルヘヴン』ってどんなアプリ?
『神連鎖ジュエルヘヴン』は、ワンタップでパネルを消すだけの簡単操作で大連鎖の爽快感を味わうことが出来るパズル&カードバトルゲーム。「ギリシャ神話の神々×七つの大罪をテーマに、イケメン&美少女カードが約100種類登場」する(App Storeの紹介文より)。評価時バージョンは 1.8.0。無料。
アプリURL
https://itunes.apple.com/jp/app/id584708916
ひとことコメント
「100連鎖のことを『神連鎖』と呼ぶんですよね!」「修飾語としての『神』」
はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。好きな神はいないが、あえて選べばアフラ・マズダー。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。
はぎ:今回は『神連鎖ジュエルヘヴン』をご紹介したいと思います。
ねり:わたしもはぎさんに教えてもらって触ってみましたよ!
はぎ:まあ、ざっくり言うと、パズドラみたいなゲームだね。デッキを組んで画面中央のパズルをやると、その結果に応じた攻撃をデッキのカードがやってくれて、敵を倒して進んでいくと。
ねり:属性もあるんですよね、おなじみの火・水・風で、3すくみになってる。
はぎ:このゲームの最大の特徴は、パズル部分の「ゆるさ」だよね。ゆるキャラ的な「キャラクターがゆるい」とかいう意味じゃなくて、ゲームのルールが、とにかくゆるい。
ねり:宝石が並んでて、タップすると1個消せるんですよね。
はぎ:消すと上から宝石が落ちてきて、縦か横に2個以上同じ色がつながるとその宝石も消える。
ねり:2個以上っていうのがすごいですよね、それもう絶対消せちゃうじゃんっていう。
はぎ:そうそう。だから10連鎖20連鎖は当たり前で、場合によっては100連鎖なんてできることもある。
ねり:そして、その100連鎖のことを「神連鎖」と呼ぶんですよね!
はぎ:修飾語としての「神」。
ねり:最初の1個しか消せないから、どうやったら連鎖がつながるのかもよくわからないので運次第というか、そこが面白いところですかね。
はぎ:面白いところでもあり、歯痒いところでもあり、すごいところでもある。なんかひょっとしたら、神の前に人間は無力ということを象徴しているのかもしれない。
ねり:してないと思います!
はぎ:だからもう、アタマをからっぽにしてボーっと眺めるゲームだよね。眺めゲーに、ちょっとだけ自分が関与できるみたいな。
ねり:ただタップして進んでいくゲームにエフェクトが加わっただけ、とも言えるんでしょうけど、自分が1個消すっていう動作があることでなんか「やってる感」があってすごいですね。
はぎ:やってることの少なさに比べてエフェクトやらムービーやらが大仰なので、そこのギャップも笑ってしまうのよなー。
ねり:自分のデッキのカードのキャラクターも神なんですよね~。うまいこと、こっちも神になってる。全部神。
はぎ:ギリシア神話とかから選ばれてるんだよね。女神と男神がそれぞれいるので、僕みたいに「強化の素材として男神をどんどん消費してく。イケメンいらん」みたいな遊び方できるのもいいなって思った。
ねり:季節ごとのイベントも、お正月とかバレンタインとかがあって、盛り上げてるな~って思いました。
はぎ:これからも運営の方は頑張ってほしいです。
はぎ:★★★★★ なにげ神
ねり:★★★☆☆ 神ゲー
ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。
TwitterID: getnews_kiko
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。