3作品に人気が集中! 2クール以上は人気の傾向 【2014冬アニメ完走レビュー】

access_time create folderエンタメ
WCW_KEY_R_WEB軽

豊作と言われた2014冬アニメ。春になってたくさんの作品が終了しましたが、ガジェ通のアニメレビュアーたちにはどの作品が人気だったのでしょうか。ランキングを見ていると上位5作品に、4人のレビュアーが『ウィッチクラフトワークス』、3人が『ガンダムビルドファイターズ』、『キルラキル』、『スペース☆ダンディ』を挙げています。

完走した作品一覧を見ると多くの作品が挙げられており、レビュアーの個性が表れたレビューとなっているのではないでしょうか。それでは、2014冬アニメ完走レビューをご覧ください!

ジョージ・レック

1位:ガンダムビルドファイターズ
2位:キルラキル
3位:未確認で進行形
4位:スペース・ダンディ
5位:ウィッチクラフトワークス

面白なAnimationがたくさんやってて忙しかったネー。BEST5なんて決められない。ジョージ迷っちゃう。どれもこれも甲乙つけがたし。今期7割くらい面白い作品だったからたくさん見たぜ。ここでは書ききれない。『未確認で進行形』はとにかく真白ちゃんが可愛いゾ。Very Very Cute。真白 is JUSTICE。『スペース・ダンディ』はなんでもありの1話完結型でエピソードの幅も広くて面白かった。ビバップと比べられる作品だが期待には答えてくれた。ゲスト声優も大御所起用で見応えがあったネ。2期といわず無限に続けたまえ。『ウィッチクラフトワークス』は今だからいうけどJ.C.STAFF制作ってとこが不安材料だったぜ。でも大丈夫だったぜ。魔女5人組可愛いぜ。たんぽぽちゃん可愛いぜ。『キルラキル』は何も言えないくらい燃え尽きたのだが、こういう勢いのアニメがまた見れたことがジョージ嬉しかったぜ。どのキャストも素晴らしいの一言、特に小清水亜美にしびれた。半年間しびれっぱなしだった。個人的にはやくも2014年声優アワード主演女優賞を送りたい。おめでとう小清水亜美。ありがとう小清水亜美。そして同じくらいしびれたのが『ガンダムビルドファイターズ』だ。文句なしの大感動。放送前の高いハードルをやすやすと飛び越え、子供から大人まで興奮と感動の渦に巻き込んだ偉大なるホビーアニメ。それが『ガンダムビルドファイターズ』。終了を知った時には膝から落ちた。なぜだ?Why?どの世代のガンダムファンも楽しめて、放送された翌日にはガンプラがバカ売れし、皆が皆、幸せになれるというまさに夢の様な作品だったのになぜ最終回を迎えるのか。ジョージは納得できなかった。帰ってきておくれ『ガンダムビルドファイターズ』。もう一度その勇姿を見せておくれビルドストライクガンダム。僕らは待っているよ。そう、いつまでも…いつまでも…。

■以下、完走アニメ全タイトル
・キルラキル
・ガンダムビルドファイターズ
・未確認で進行形
・スペース・ダンディ
・ウィッチクラフトワークス
・ノラガミ
・いなり、こんこん、恋いろは。
・犬猫アワー 47都道府県R&にゃ~めん
・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
・銀の匙 Silver Spoon
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
・生徒会役員共*
・世界征服~謀略のズヴィズダー~
・中二病でも恋がしたい!戀
・てさぐれ!部活もの あんこーる
・となりの関くん
・のうりん
・ノブナガン
・鬼灯の冷徹

藤本エリ

1位:ジュエルペット ハッピネス
2位:プリティーリズム・レインボーライブ
3位:ウィッチクラフトワークス
4位:鬼灯の冷徹
5位:キルラキル

2014年3月に終わる1年アニメも対象、という事で土朝の2本を1位と2位にセレクト。『日常』とか『絶望先生』とかテンポはやくてよく分からない不条理ギャグが好きなんですけど『ジュエルペット』はまさに好みでした。ペットたちの可愛い声はもちろん、真田先輩をはじめとする男性キャストも良かった。なめこ(CV:福山潤)とか、サイコー。あと『プリティーリズム』は、後半は毎話泣いてました。思春期の女の子達の夢とか恋はもちろん、母親や父親から受ける監視や束縛からの卒業という、アダルトチルドレン的な描写も素晴らしかったです。この2作は今までノーマークだったのですが、面白さを教えてくれたこのアニメレビューの記者srbnさんに改めて御礼を言いたいと思います、ありがとう! 『ウィッチクラフトワークス』は楽曲が良くて絵もキレイで、キャラデザも可愛くて、特にKMM団が大好きで、中でもたんぽぽちゃんのかませ犬具合はたまりませんでした。井澤詩織さん最高! ウィッチウィッチ♪ 『鬼灯の冷徹』は正直笑えない時も多かったんですけど、録画リストの中にあるとホっとするというか、ハラハラドキドキせずに見れるというか、これって私にとってのアニメの理想に近いので良かったです。あと白澤様ラブ。『キルラキル』は毎回のテンションの高さにちょっと疲れて、途中ためちゃってんたんですが、後半のたたみかける展開は素晴らしかったですね! 流子&マコ、皐月はもちろん、他の皆に必ず見所があるところも良かったです。ハ〜レルヤ。

■以下、完走アニメ全タイトル↓
・ジュエルペット ハッピネス
・プリティーリズム・レインボーライブ
・ウィッチクラフトワークス
・鬼灯の冷徹
・キルラキル
・スペース☆ダンディ
・銀の匙 Silver Spoon
・ノラガミ
・うーさーのその日暮らし 覚醒編 (第2期)
・となりの関くん

アニ二郎探検隊

1位:ガンダムビルドファイターズ
2位:はじめの一歩 Rising (第3期)
3位:世界征服~謀略のズヴィズダー~
4位:スペース☆ダンディ
5位:ウィッチクラフトワークス

今回完走アニメが多かったのは豊作だったからだと思います。数えてみたら17作品で最後まで見たということはどれも面白かった作品と言えます。その中でも特筆事項がある作品を順位付けしてみました。1位は『ガンダムビルドファイターズ』。予想以上に楽しめました。ガンダム好きというのもありますがストーリーも王道で熱い友情やほんのりラブストーリーも挟まれつつ、かっこいいガンダムのバトルが見れました。原作では幸せになれなかったカップルがモブキャラで幸せな一面を見せているという演出も良かった。後半のオリジナルカスタマイズされたモビルスーツも仰々しく無く良かったです。近年稀に見る優秀作品ですね。2位は『はじめの一歩 Rising (第3期)』。なんだかんだで毎週楽しみにしていました。原作の牛歩のような展開をアニメではスピーディーにやってくれたのでストレス無く話が進んでいくところが良かった。後半の鴨川会長編には痺れた。

3位は『世界征服~謀略のズヴィズダー~』。ようじょのヴィニエイラ様はとても可愛かった。声に非常に特徴があるので飽きるまで聞いていたいです。今季もウィクロスに出演中。イチオシのようじょ様となりました。4位は『スペース☆ダンディ』。なんと言いますかアニメってこういうのでいいんだなーと思ったり。深い設定やつじつま合わせとは無縁なので色んな脚本の方に色んな話を作ってもらいたいなと思います。音楽的なアプローチはざっくり刺さりましたよ。5位は『ウィッチクラフトワークス』。1話見て原作全部買いました。アニメでほぼ原作ストック使い切っちゃいましたね。まだどんなストーリーなのかいまいちわかってない部分もあるのでこれからは原作を追いかけて行こうかと。ケモミミの声がツボでした。それ以外もそれぞれ面白い作品でアニメ見るのが大変でしたよ。楽しんでみましたが。

■以下、完走アニメ全タイトル↓
・キルラキル
・はじめの一歩 Rising (第3期)
・マギ 第2期
・ガンダムビルドファイターズ
・サムライフラメンコ
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
・ウィッチクラフトワークス
・スペース☆ダンディ
・ノラガミ
・バディ・コンプレックス
・そにアニ
・うーさーのその日暮らし 覚醒編 (第2期)
・中二病でも恋がしたい!戀 (第2期)
・鬼灯の冷徹
・Wake Up Girls!
・世界征服~謀略のズヴィズダー~
・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

鬼嶋ピロ

1位:キルラキル
2位:ガンダムビルドファイターズ
3位:黒子のバスケ
4位:ウィッチクラフトワークス
5位:スペース☆ダンディ

個人的にはこんな感じですかねwww 見事に1位~3位までは2クールものになりましたww 1位の『キルラキル』は近年ではなかなかお目にかかれない骨太な作品でしたし、キャスト&スタッフの作品に対する愛やエネルギーの熱さが凄まじく、魅力的な登場人物はが織り成すそのなんだかわからない熱さや展開に最初から最後まで夢中にさせて貰いましたwww 最終巻に収録されるらしい卒業式話も超観てええええwwwww 物語が完結してしまったので続編は難しいと思いますが、こーゆー作品がもっと増えてくれるとすっげぇ嬉しいwww 2位の『ガンダムビルドファイターズ』はガンダムファンであり、ガンプラ作って育った人間なのでそれはもう最高に楽しめたなとww それぞれにキャラ立ちまくりな上に、期待している王道的な展開に高水準でちゃんと応えてくれるのが堪りませんでしたwww 毎回のガンプラバトルが本家ガンダムシリーズよりも気合入ってるレベルで超熱かったwww 続編できる感じの終わり方なので、マジで続編を期待したい作品ですwwwww

3位の『黒子のバスケ』は前期からの安定の作りが更にパワーアップしていましたし、やはり展開の熱さや超本気の時の作画演出の良さに震えること山の如しでしたので、次回の第3期も俄然期待したいと思いますwww 黒バスは当然ながら男が観たって楽しめる作品なのだよwwwww 4位の『ウィッチクラフトワークス』は作画と演出がとにかく良かったwww キャラの魅力をバッチリ表現してくれていたので映像的に実に綺麗に仕上がっていたなとww EDは中毒性高かったしwww 原作ストックほぼ消費しちゃったみたいなので続編はなかなか難しい感じだとは思いますが、確実にアニメ化大成功な作品だと感じてますwwww 5位の『スペース☆ダンディ』は各話のクリエイター陣によって作りが色々試されている感じでしたが、そこに知らず知らずついつい引き込まれた感じがしますwww 第2期も控えているみたいですが、この作品ばかりは全く読めないので楽しみだなとwwww

■以下、完走アニメ全タイトル↓
・となりの関くん
・ウィッチクラフトワークス
・スペース☆ダンディ
・咲
・ディーふらぐ
・そにアニ
・銀の匙 Silver Spoon
・のうりん
・キルラキル
・黒子のバスケ
・東京レイヴンズ
・ガンダムビルドファイターズ
・はじめの一歩

srbn

1位:プリティーリズム・レインボーライブ
2位:てさぐれ!部活もの あんこーる
3位:マイリトルポニー
4位:桜Trick
5位:未確認で進行形

春に終わるアニメはどうしても1年間観続けたものが思い出深いので、個人的なランキングにも反映されてしまいますね。というわけで、1位は“プリティーシリーズ”3部作の集大成である『プリティーリズム・レインボーライブ』。シリーズ伝統とも言える後半の予想できない展開に、毎話、毎話、圧倒されていました。ダンスシーンも毎年クオリティが上がっていったし、なにより最終話で新しいモデルを作って男子のダンスを作ったのは笑いながらも感動しました。家族、友情、恋愛、部活など、大事なことがたくさん詰まった良作でした。ありがとう! 2位は『てさぐれ!部活もの あんこーる』。序盤の(一見)手抜き回から、徐々にキャラ崩壊し、最終的に先輩まで登場するという展開。2期の予定が急遽決まったとは思えない魅せ方の上手さ、さすがだと思いました。2期では、オープニングもそうですが1期で培ったものを「原型をとどめつつぶっ壊す」ような刺激があり、毎回楽しみのポイントを変えてくる構成が本当にすごかったです。 3位は『マイリトルポニー』です。何か変なアニメがはじまった! って喜んでいたのも束の間、ポニー達の魅力にグイグイと引き込まれてしまいました。道徳の教科書のような教訓めいた話だったりするのですが、コミカルかつポップにストーリーを描きつつキャラクターを活き活きと動かす、まさに“アニメ”という感じがしました。 4位には『桜Trick』をチョイスしました。1話の衝撃が忘れられず、毎日レコーダーのリモコンを押して「『桜Trick』の新しい録画は無いのか」と探す日々が3ヶ月続きました。30分アニメで2話構成だったこともあり、話のテンポも、キスのテンポも良好でした。もう二度とこの衝撃は訪れないだろうということでランクイン。その他は、本当にどれも面白かったのですが特筆するなら『未確認で進行形』は何をする作品なんだろう? と気になって観てみたら独特の雰囲気にしてやられました。愛くるしいましろたんをはじめ、キャラの魅力を最大限引き出したキャスト・スタッフ一同に感謝

■以下、完走アニメ全タイトル↓
・Wake up, girls!
・いなり、こんこん、恋いろは
・うーさーのその日暮らし 覚醒編 (第2期)
・キルラキル
・サムライフラメンコ
・ジュエルペット・ハッピネス
・ディーふらぐ!
・てさぐれ!部活もの あんこ~る
・となりの関くん
・のうりん
・プリティーリズム・レインボーライブ
・マイリトルポニー
・世界征服~謀略のズヴィズダー~
・桜Trick
・中二病でも恋がしたい!戀
・凪のあすから
・未確認で進行形

春アニメレビューも公開中!

いかがでしたでしょうか。アニメ好きな各レビュアー陣は春アニメも続々レビューを公開しています。冬アニメの動向を見ながら、好きな傾向の春アニメを探してみてはいかがでしょうか。今後ともクロスレビューをよろしくお願いします!

2014春アニメクロスレビュー

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 3作品に人気が集中! 2クール以上は人気の傾向 【2014冬アニメ完走レビュー】
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。