ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

宇宙からモヒカンまで! 充実のアニメブースやダイオウグソクムシなど『ニコニコ超会議3』情報が続々発表!

IMG_9613

3月4日、ニコファーレにて『ニコニコ超会議3』企画発表会が行われた。この日も様々な企画や協賛が発表され、情報てんこ盛りの発表会となった。主な発表としては、超アニメブース・ステージの内容、超音楽祭2014の概要、超ボーカロイド感謝祭、超宇宙ブース、超本気のアデランスブースの詳細などが発表された。出展企業や協賛企業、政党などの追加や確定情報などが続々と発表され、発表される度に歓喜の声が上がっていた。発表の前後には来場した観覧者たちが超会議3カウントダウンの時報を収録しており、徐々に高まっていく超会議3への熱量を感じた。

というわけで、怒涛の勢いで行われた今回の発表をお伝えする。

■超アニメブース

進撃の巨人

『進撃の巨人』
巨人によって絶滅寸前まで追い込まれた人類が開発した腰に装着する対巨人戦用の装置「立体起動装置」を制作。「兵士になる者は訓練期間に装置の扱いを叩き込まれるという設定」も再現し、6人1組で腰にハーネスをつけ、両手を放してバランスをとる“立体機動バランス訓練”を実施する。長くバランスをとれた優秀者は、会場に設置された“立体機動装置”を体験することできる。

ToLOVEる

『ToLOVEるダークネス』~VR技術を使った3Dアトラクション~
VR技術を活用して、主人公リトが作品内で遭遇するラッキースケベ体験をリアルに再現。ヘッドセット内の視点が全員で合えば服が透ける、ハレンチ3Dアトラクションを実施。

『アイドルマスター』
生っすかサンデーなど、超会議2で行ったようなイベントを行う予定。追加情報があるので続報を待たれよ。

艦隊これくしょん

『艦隊これくしょん』~提督の部屋を再現し、艦娘と記念撮影も~
艦隊育成ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』が超会議3のアニメエリアに参戦。ゲーム内で提督(プレイヤー)がカスタマイズできる「提督の部屋」を再現した、「超 俺提督の部屋」を会場に設置。艦娘もブースに登場し、提督になった気分で記念撮影が可能。

メカクシティアクターズ

『メカクシティアクターズ』~メカクシ団のアジトを再現、入団体験~
メカクシ団のアジトをリアルに再現。ミッション(作品に紐づいた謎解き)をクリアすると、アジトに入ることができます。メカクシ団員とわかる格好で来場するとミッションが楽になる要素もある。

■超アニメステージ

プリキュア

『ハピネスチャージプリキュア!』
「プリキュアシリーズ」最新作「ハピネスチャージプリキュア!」のキャラクターショーを開催。
『仮面ライダー鎧武/ガイム』
フルーツをモチーフにした錠前「ロックシード」を使って変身!仮面ライダー鎧武と仮面ライダーバロンのキャラクターショー。
『棺姫のチャイカ』
同作品の声優、安済知佳氏(チャイカ・トラバント役)、原優子氏(アカリ・アキュラ役)、野水いおり氏(OPアーティスト/ヴィヴィ・ホロパイネン役)によるトークイベントを実施。
『超禁断生ラジオ』
人気声優の鳥海浩輔氏と安元洋貴氏による番組『禁断生ラジオ』の超会議特別出張版を実施。

■『超宇宙ブース』~JAXAが宇宙から帰ってきたロケット(一部)展示&プレゼント! ソユーズも登場 ~

ロケット

宇宙航空研究開発機構 JAXA協力のもと、超会議3に「宇宙ブース」の設置が決定した。実際に宇宙に打ち上げられたロケットの先端部分に付属していたフェアリング(※)部分(約5m)を展示するほか、数量限定で来場者にもフェアリングの一部をプレゼント。さらに、有人宇宙船「ソユーズ」の展示や宇宙技術者のトークショーなども開催。

(※)ロケットの最先端部に位置し、このフェアリングの中に搭載している衛星などを、打上げ時の振動や大気中を飛行する際に生じる熱から護る部品。

フェアリング①
1 2 3次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy