「人馬一体」を体験できるハードなアプリ『SHAKIN’RACER』が熱い! 『ROADSTER CUP SHINJUKU GP』レポート

access_time create folderエンタメ
IMG_9491

名物のアルタビジョンがHDになったばかりの新宿アルタ前広場。自動車メーカーのマツダが、往年の人気車種である『ロードスター』誕生25周年を記念したイベント『ROADSTER CUP SHINJUKU GP』を開催した。不景気の影響もあり年々自動車の市場は縮小していく傾向にあるなか、スマホアプリの『SHAKIN’RACER』をプレイしてもらうことで、ユーザーとの“つながり”を改めて深めるのが目的だ。アルタビジョンに映し出される白熱したレースの模様に、道行く人々が次々と足を止めイベント会場に集まってきていた。

車と「つながる」! スマホを振ってエンジンをぶん回せ!

IMG_9516

『SHAKIN’RACER』は、パソコン(PC)とスマートフォンを同時に用いてプレイする少し珍しいアプリだ。アプリ本体にはエンジンが、そしてPCの画面にはサーキットが表示されており、サーキット上の『ロードスター』を前に進めるためには、スマホを振ってエンジンを回さなければならない。昔流行した“スロットカー”の現代版といったイメージをしていただけるとよいだろう。しかし『SHAKIN’RACER』で車を動かすには、ボタン操作ではなく体全体を使わなければならず、さながらシリンダーのピストンのようにスマホを上下に振り続けなければならない!

IMG_9373

サーキットは多少デフォルメされているものの、ヘアピンコーナーや複合コーナーなどを含む実際のサーキットが再現されており、コーナー手前ではしっかり減速、バックストレートではひたすら加速といった、見た目以上にリアルなレースを楽しむことができる。注意点としては、ほぼ絶え間なくスマホを振り続ける必要があり意外と体力が要求されること。筆者も実際に何度かプレイしたが、夢中で腕を振りすぎて右腕が痛い。また、全力で振り続けた結果、スマホが手から飛び出さないよう気を付けよう。今回のイベントで用意されていた試遊機には、手首に通すためのストラップが取り付けられていた。

メディア対抗レースも開催!優勝メディアには「ロードスター」1か月無料貸し出し!

IMG_9548

この日は一般体験の他に、メディア対抗レース『アル耐カップ』も開催され、15メディアが参戦した。優勝メディアにはなんと『ロードスター』を無料で貸し出し! 筆者は朝から練習をしていった甲斐あり予選を3位で通過したものの、決勝戦にてスタートダッシュを出遅れてしまい、敗退。ロードスターに乗って帰社する夢は破れてしまった。

アプリを通じて再確認できる車を走らせる喜び

アプリ

『SHAKIN’RACER』は、振って走るだけでなく走らせる車を5車種・3エンジンから選ぶ楽しみもある。登場車種・エンジンはすべてマツダが開発した実在のもので、エンジンはその加速特性まで細かく再現されている。実際に振り比べてみると、リニアな加速で乗りやすい『SKYACTIVE-G』や、最高速に特化した『13B』など、ファンはもちろん車に詳しくない人でもその違いを感じることができるだろう。自分の感覚と車の特性とを合わせて走る感覚は、発売以降25年愛され続けた『ロードスター』の開発コンセプトである「人馬一体」そのものではないだろうか。

単純なゲーム性が誰でも楽しめる

基本的に「スマホを振るだけ」という簡単なルールで、プレイ時間もおよそ1分程度と短い。最大で4人まで同時にプレイすることができるので、お仕事の昼休みやご家庭の夕食後など、気軽に誰でも楽しむことができるだろう。この日も若者からご老人までがプレイしており、その感想をいくつか紹介しよう。

サラリーマン(男性)

IMG_9391

「本っ当に熱くなっちゃいました! この日のために右手の自主トレを欠かしませんでした(?)」

OL(女性)

IMG_9450

「運転は好きですけど、実車を運転するのとはまた違った難しさがありました!」

学生(女性)

IMG_9483

「カーブを曲がるときのスピード調節が難しかったです。車が好きで、昔『ロードスター』が欲しかったことを思い出しました! いつか買います!」

買い物帰り(男性)

IMG_9394

「ゲームなんてやったことありませんでしたけれど、これは面白いですね。またやりたいです」

ネパール人観光客(男性)

IMG_9494

「簡単だけど大変だね。ネパールの若者はスポーツカーが大好きなんだ。もちろん日本のね。日本は本当に車の国なんだね!」 

Zoom-Zoom!! 車を走らせる喜びを再体験できるアプリに感動

IMG_9439 IMG_9387

一心不乱に動かす腕に同調し『ロードスター』がサーキットを駆け抜ける姿に、プレイヤーはまるで童心に返ったかのような興奮が芽生えることだろう。このアプリを通じて『ロードスター』のコンセプトである「人馬一体」を経験するのだ。初めてハンドルを握りアクセルを踏みしめたあの時の感動を蘇らせてくれる『SHAKIN’RACER』は絶賛配信中。時間も場所も取らず、PCとスマホだけで遊べる手軽さなので、友達や同僚や家族と楽しんでみてはいかがだろうか。

IMG_9367

 

マツダ ロードスター25周年アニバーサリーサイト
http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/roadster/roadster_25th/?link_id=rsBnrArea [リンク]

マツダ SHAKIN’RACER
http://shakinracer.com
※アプリのダウンロードはこちらから

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「人馬一体」を体験できるハードなアプリ『SHAKIN’RACER』が熱い! 『ROADSTER CUP SHINJUKU GP』レポート
access_time create folderエンタメ

まがりん

車担当。 [email protected]

TwitterID: magarin_14

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。