プロポーズしてほしい女性に朗報! 彼が増税前に婚約指輪を用意してくれるかも! 未婚男性6割以上が検討中!?
日本最大級の成約数で全国に35店舗を展開する、ブライダルダイヤモンド専門店の銀座ダイヤモンド シライシは、20歳~39歳の男女500名を対象に『結婚に関する意識調査』を2014年1月に実施。消費税増税直前、「ブライダル業界」の駆け込み需要の有無、結婚に関する意識調査を行いました。
消費税増税目前、婚約指輪を購入したいと考えている未婚男性は6割以上!
20~39歳の未婚男性に対して「増税前に婚約指輪や結婚指輪を購入したい、または購入を考えていますか」という質問をしたところ、62.3%の男性が「婚約指輪の購入をしたい(考えている)」と回答。また、「結婚指輪の購入をしたい(考えている)」と回答した男性も34%という結果に。駆け込み需要はブライダル業界にも広がり、増税前に婚約指輪を購入する男性が増える可能性がみえてきました。増税も嘆くことばかりではないかも!?
女性はやはりダイヤモンドが欲しい! 理想のプロポーズはダイヤモンドの指輪
「理想のプロポーズと聞いて連想するものを教えてください(複数回答可)」という質問では、第1位は「ダイヤモンドが輝く指輪」(63.0%)で、回答の6割以上を占めるという結果に。2位、3位は意外にも「夜景の見えるレストラン」(50.3%)、「高級ホテル」(26.8%)でした。
結婚した夫婦が不満・後悔していることは男女共に“プロポーズ”だった!
「結婚に際しての不満や後悔を教えてください(複数回答可)」という質問に対し、女性の第1位は「プロポーズの言葉がなかった」(38.0%)、男性の1位が「きちんとプロポーズが出来なかった」(36.5%)と、男女共に“プロポーズ”に関して不満・後悔していることがわかりました。
女性に関しては、第2位も「プロポーズのシチュエーションが気にいらなかった」(26.0%)とプロポーズについて不満を抱えており、女性にとってプロポーズは重要なことであると読み取れます。
なお、男性は結婚式前の夫婦喧嘩になる原因の代表である「式場準備や衣装選びが大変だった」(27.5%)が2位にランクイン。衣装なども女性にとっては大事な思い出となるものなので、そこは男性のみなさん、我慢してあげてください……。
ちなみに、3位は男女ともに「新婚旅行へ行けなかった」となっています。
結婚式をした後に「これをやっておけばよかった」と思ったことランキング発表!
「結婚準備の期間中に“これだけはしておけばよかった”と思ったことは何ですか(複数回答可)」という質問では、「式当日の演出をしっかりしておけばよかった」(23.9%)が第1位に。第2位は第1位と僅差で「ゲスト(招待する人)をしっかり考えておけばよかった」「プロポーズをしておけばよかった」(21.2%)と続いています。この結果より、結婚式当日の準備もそうですが、プロポーズの重要性も後から気付いているようです。
豪華な指輪は用意できなくても、きちんとプロポーズの言葉くらいは、男性からかけてあげて欲しいものです。もちろん増税前に、婚約指輪や結婚指輪を買いに走ってもいいんですよ!
銀座ダイヤモンド シライシ http://www.diamond-shiraishi.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。