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記者の質問に大喜利で回答!? 『てさぐれ!部活もの あんこーる』囲み取材レポート

てさぐれ!部活もの あんこーる媒体用写真

先日、『てさぐれ!部活もの あんこーる』のキャスト囲み取材が行われた。『てさぐれ!部活もの あんこーる』は、昨年10月に放送開始されたCGアニメの2期目となる作品。フルCGで描かれる女子高生の部活をテーマにしたあるあるトークと、その後に行われるアドリブパートを通して高校生活を手探りで模索していくというアニメだ。

取材では、鈴木結愛役の西明日香さん、佐藤陽菜役の明坂聡美さん、高橋葵役の荻野可鈴さん、田中小春役の大橋彩香さんの4人がアニメ本編さながらの自由なトークを繰り広げながら作品の魅力などについて語った。

4人の個性が爆発! 脱線トークで笑い連発

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――記者:二期が決まった時の気持ちは?
西私はすごく嬉しかったです。普通、続編って半年とか1年後なんですけど、「1月からです」って聞いて2回ぐらい「えっ?」「えっ!?」って聞き返しました。
明坂:密かに不買運動をするぐらい二期が決まってほしくなかったです。最終回で卒業したので、入れ替えで新しい人が来るんだ!と思ってすごく楽しみにしていました。そうしたら、監督から「みなさんがスケジュール合いそうなんでそのままいきます」っていう悪魔の様な連絡が飛んできて。現実は残酷だなって思いました
荻野:私は1期終わった時に達成感が満ち溢れていたんです。「はー、本当にやっと終わってよかった!」と思った時に、もう1期あるって知ってた?って言われてガビーン!みたいな。私の達成感を返してください(笑)
大橋:私は二期が決まったときは本当に嬉しくてマネージャーさんの前で飛び跳ねてた記憶があります。1期がすごく綺麗に終わったのでちゃんと次は副部長として二期が始まるんだろうな、と思ったらまさかのまた新入生というパティーンで「ええええ」と思いました。

――記者:1期を終えてご自身で変わったな思うところはありますか?
明坂:(主にスタッフ陣への)憎しみが増えました
西:一番最初に始めた大喜利に比べるとチームワークが出てきて、今ではもう阿吽の呼吸で出来るようになった、よね?
明坂:棒読みに聞こえたけど(笑) でも、一番変わったのは、こはるんだよね?
大橋:最初は頑張ってツッコんでましたけど、いつの間にかツッコミじゃなくなりましたね。今まで別の作品のラジオとかでも置きに行ってる感じが多かったんですが、『てさぐれ』に携わってからは度胸がついたと思います。「もう何を言ってもこわくないやー!」って思って色々言うようになりました。
明坂多分それは悪影響だよ(笑)
荻野:私はアイドルの時はスルーするような話にもノッて行くようになりました。アイドルのときよりもリアルな荻野可鈴っていう感じで、何でも言っちゃえ!って
明坂:やっぱり悪影響じゃ……。主に部長からの。

――記者:二期の見所を教えて下さい。
明坂:1期以上にひどくて放送出来るのかなって思ってます(笑)大喜利の割合がどんどん増えていっていて、最初は20分ぐらい録っていたのが1時間近くになったりとか。そのくせほとんどが使えないネタだったり。
西:使えないネタほど盛り上がるよね。
明坂:スタジオにちょこっと遊びに行かせていただいたことがあるんですが、本当に制作がギリギリで、納品3日後です、みたいな状況で。だから私たち、どこが採用されるのか全くわからないので見所ってなかなか言えないんです。
西:今後、3話か4話からはちゃんと動くと思うので、見所はそこです。動くかどうか!

――記者:4月20日のイベントについての情報はありますか?
スタッフA:詳細は決まってないですが、OPとEDとキャラソンは歌う予定です。大喜利もやるとかやらないとか。
スタッフB:制服もあるし、部室のセットでコントをやるんじゃないですかね?コントライブですよ。

西:こういう変わったアニメなので、普通のイベントじゃないと思うので楽しみにしていてください。
明坂:イベントの内容をTwitterとかFacebookとかに書くと大変なことが起こるかもしれない!
西:Twitterとかやってる人はイベントが終わったらちゃんと「やっぱりてさぐれのイベント神イベントだったな」って書いて欲しいです。
明坂「Blu-ray買いました!」とかね。

――記者:西さんは1話でアニメーター補とありましたが。
西:レコーディングでスタジオに行ったら、その時にアニメーション監督のたつきさんが「記念に動かしてみますか?」と言ってくれて、手首だけちょっと動かしたんです。そしたらオープニングにアニメーター補って大きく書かれていて感無量でした。あたかも結構手伝ったみたいな感じでしたけど手首をちょっと動かしただけです(笑)

――記者:石舘監督の印象はいかがでしたか?
西:最初は『直球表題ロボットアニメ』の時にお会いしたのですが、初対面の時に「何かわからないことありますか?」って膝立ちで、自分より下の位置から聴いてくださって「何だこの人は!?」って思いました。今は、近所のとか、親戚の親しみやすい兄ちゃんという感じです。
明坂:私は『gdgd妖精s』の時に初めてお会いした時、麦わら帽子を被ってたのを覚えてます。お前はどこの海賊だ、みたいな。元々お笑いとかバラエティ番組の構成をやっている方と聞いていたのですが、コミケにイタメシの本を出しているとかで変わった人だと思いました。今の印象は、諸悪の根源?もう何年も一緒に仕事をしているので、私が今までアドリブで喋っていた部分が既に台本に組み込まれていたりして、このやろう!って思います。あと台本読むだけで笑っちゃったりして、さらにこのやろう!って思います(笑)
荻野:私は初めて会ったのが『てさぐれ』の顔合わせの時で、部屋に入った時にすごく優しそうなおじさまがいるなと思ったらその方が監督だったんです。で、あ、監督さんなんだって思った、っていうだけです(笑)今は、優しくて面白くて変態な……影が濃くもなく薄くもない、監督です!
明坂:結果的に最初どうでもよくて、いまもどうでもいいってこと?(笑)
荻野:遠くもなく、近くもなく、良い距離感の監督さんです!
大橋:私は、一番最初に会った時に監督が『ラブライブ!』さんのTシャツを着ていたのが印象に残っていて、「あ、アニメが本当に大好きな方なのかな」って思いました。実際にすごく明るくて喋りやすい方で、最初は不安もあったんですけど一気に安心感が生まれたのを覚えています。今は、あんまり何も考えずに接していたかも知れないです(笑)

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記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

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