歌あり踊りあり“百花繚乱”咲き乱れ!大盛況の『ニコニコ動画(9)全国ツアー in 広島』に行ってきた

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
ニコニコ大会議in広島

昨年11月から各地方での公演を行うごとに盛り上がってきた『ニコニコ動画』の全国ツアー『ニコニコツアー』もいよいよ大詰め。応募者多数のため、なかなか参加が難しい本イベント。今回は取材の機会に恵まれ2月6日に行われた『ニコニコ動画(9)全国ツアー in 広島』の現場に行ってみたゾ! 会場となった「広島CLUB QUATTRO(クラブクアトロ)」には多くのユーザーが訪れ超満員の大盛況。一番乗りのユーザーは朝の10時(クアトロが入っているパルコ本館の開館時間)から並んでいたそうだ。そんな熱気に包まれた『ニコニコ動画(9)全国ツアー in 広島』の様子をご紹介。

もみじ饅頭を配るメガネさん

今回の司会進行は、夏野剛さん、メガネさん、ひろゆきの3名。メガネさん参戦に会場では謎のメガネコールが巻き起こる。気をよくしたメガネさんは続く恒例のご当地企画「名物紹介のコーナー」で広島名物の『もみじ饅頭』を会場へ振る舞うサービスぶり。これに夏野さん、ひろゆきの両名も加わり次々と饅頭を配布してしまい、結果景気よく振る舞いすぎて自分達が食べる分まで投げてしまう。饅頭の配布に会場は盛り上がるが、次に「広島焼き」が紹介されると場内は一変。ブーイングが発生しまう。というのも広島県人にとって「広島焼き」こそが真の「お好み焼き」であり、それを「広島焼き」と呼ばれることには異論があるようだ。広島という、郷土愛・お好み焼き愛にあふれる土地ならではエピソードであった。

新機能テストに失敗したら土下座という話も。

そんなやりとりの後に、これまた恒例である「新機能紹介」のコーナーが開始。今回の新機能は『ニコニコ電話』。これは『ニコニコ生放送』の放送主と視聴者が電話を媒体に、より一層のコミュニケーションが計れる機能。簡単に言えば『ニコ生モバイル』を利用することで『ニコニコ生放送』の放送主にユーザーが直接電話をかけることが出来るというサービスだ。今回は、抽選で選ばれたユーザー(赤字さん、郁◆いくさん、tubasaさん)と、広島会場とを電話でつなげるデモンストレーションを披露。当初は「ドワンゴ内でも失敗予想組が多数」(ひろゆき談)との話であったが、通話は全て大成功。ただし実際に通話をした結果、夏野さんから現在設定されている通話可能時間の30秒では短いとの感想も。将来的にはもう少しだけ通話時間が延びるかもしれない。

zoziさん

次はお待ちかねのユーザーゲストのコーナー。最初に登場したユーザーゲストは、CGで精細な厳島神社を構築し話題となった「厳島神社の人」ことzozi(ぞじ)さん。今回の作品は、精細に描かれた厳島神社のCG内に百花繚乱さんを合成。ナビゲーターとして厳島神社を紹介するという内容であった。

百花繚乱さん

そして二人目のゲストは、厳島神社の動画でも登場した百花繚乱さん。パッと見は女の子のような容姿と声、しかしその実態は恐るべきネタ職人として『ニコニコ生放送』でも大人気の生主さんだ。繚乱さんはステージに登場すると軽いトークと、本ツアーで販売されているカード『弾幕』を使ったカードマジックも披露。プロ顔負けのマジックと、また声色を使い分け、初対面の夏野さんをドン引きさせる高いパフォーマンスで会場を湧かしていた。

歌う百花繚乱さん

更には歌まで披露するが、歌の最中何故か曲を止めるか否かのユーザーアンケートが実施されてしまう。このアンケートに対し、歌の中止回避を呼びかける繚乱さん。結果それを”フリ”と受け止めたユーザーの好意により、中止を意味する「もう結構です!」が過半数を獲得。粛々と曲は中断され場内・コメントは爆笑に包まれた。ゲストながら大会議初の途中退場という、繚乱さんらしい美味しいオチとなった。

アッガイ10さん、清志さん

続いて3番目のゲストはアッガイ10さん、清志さんの踊り手2人組。「少し楽しくなる時報」にあわせてのダンスを披露した。力一杯のダンス終了後には、2人に暖かい拍手が送られる中、アッガイ10さんがひろゆきにお姫様抱っこを希望。『全国ツアー in 金沢』に引き続き、顔を真っ赤にしながらも希望に応えるひろゆきであった。

たかびさん

広島公演最後のラストを飾るのはアレンジ曲の名手であり爽やかな歌声が定評の、たかびさん。『時報を歌にしてみたら原形がなくなった的な感じ風のノリみたいなアレ』を歌うと、サビの部分では会場も大合唱。素敵な歌声で、本公演をキレイに締めてくれた。

フィナーレ

楽しかった放送も、これにて放送は無事終了。放送中には昨年11月より現在に至るまで続くロングツアーに関して総括的な話もあったが「朝はやく起きなきゃいけないんで辛い」(ひろゆき談)とのたまうばかりなのでここでは割愛。なお、放送中には大会議ツアー本当の最終地、東京公演の予定も公開されていた。そこでは19日のスペシャルゲストとして、なんと小室哲哉さんが『ニコ生☆生うたオーディション』へ参加することを発表。また20日には、やまだんさん、ミンカ・リーさん・鋼兵さん他多数のユーザーゲストの名前も! フィナーレを飾る2月19・20日の『ニコニコ大会議ツアーファイナル2Days』も要チェックだ!!

それぞれの持ち味が光ったユーザーゲストの皆さん

今回も技術者・色物(良い意味で)・ダンサー・歌手と様々なジャンルからのユーザーさんが参加し熱気あふれるイベントとなった。残念ながら放送終了後に出演者全員が参加し観客を盛り上げたアンコールや、物販コーナーに出没し「メガネだ! メガネだ!!」と近くから遠くからカメラとファンに狙われるメガネさんサイン会の様子を見ることはできないが、『ニコニコ動画』のプレミア会員であればタイムシフトにより本放送の様子は12日まで視聴可能。見逃した方は『ニコニコ大会議ツアーファイナル2Days』の前に是非見て欲しい。

ニコニコ大会議 全国ツアーin広島
http://live.nicovideo.jp/gate/lv10290340
『ニコ生☆生うたオーディション』
http://namauta.nicovideo.jp/

■その他の注目記事
ひろゆき共演、妃田智(hidatomo)さんの第3弾MVリリース!!
ひろゆき出演、妃田智(hidatomo)さんの新MVがリリース!!
誕生から3年!! 米ドワンゴ創業者が語る『ニコニコ動画』とは?
マスコミが報じず! イラクでの自衛隊の映像が『ニコニコ動画』で注目
歪みねぇ単独インタビュー!ビリー・へリントン兄貴を丸裸にしてきたゾ!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 歌あり踊りあり“百花繚乱”咲き乱れ!大盛況の『ニコニコ動画(9)全国ツアー in 広島』に行ってきた
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT

ひげおやじ

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。