ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

旅行口コミサイト「フォートラベル」の投稿が大手旅行会社JTBのHPにも掲載

4Travel

どこに旅行しようか、どのホテルに滞在しようかなどと迷った時に役に立つのが“生情報”の口コミだ。実際に現地に足を運んだ人の感想はかなり参考になるもの。そうした旅先での経験や思い出などを口コミとして投稿できるサイト「フォートラベル」が、大手旅行会社ジェイティービーと連携することになり、JTBホームページの海外観光ガイドページへの口コミ情報提供が18日始まった。今後はフォートラベルのサイトでJTBの旅行商品や各国基本情報を掲載するなど、さらに連携を強化する。

ガイドブックもいいが、口コミのメリットは情報がリアルであること、ガイドブックには載っていないようなこぼれ話的お役立ち情報もあることだろう。ホテルや店のサービスの善し悪しや、現地での隠れ名スポットなど、行ってみなければ分からないことはあるものだ。そうした口コミを参考にしながら旅のプランを立てることができるというのが、今回の提携が意図するところだろう。JTBのサイトではもちろんパックツアーやホテルなどの商品を検索・購入できる。

フォートラベルは2004年の開設以来、順調に利用者数を増やし、これまでに投稿された口コミは76万件、旅行記は68万件を超える。月間ページビューは4675万と多くの人に利用されている。海外だけでなく国内の口コミも紹介され、また旅行商品の一括検索・比較もできる。秋の行楽・旅行シーズンを迎え、今からプラニングする人はサイトをのぞいてみるのも一考かもしれない。

フォートラベル

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy