【お家カフェ】暑い夏はアイスティーを楽しもう! 美味しく作るコツはティーバッグの取り出し方にアリ

access_time create folder生活・趣味

さっぱりとした美味しいお茶が飲みたい……。でも外は日差しがギラギラ! こんな日は、カフェに行くのも腰が重いもの。そんな「オタ女」読者は、お家でカフェのような美味しいアイスティー作りにトライしてみましょう。今回は、ティーマイスターのK先生から、ティーバッグで作る夏にぴったりのアイスティーの作り方を教えてもらいました。

ティーバッグで作る本格的アイスティーレシピ

1:お湯を沸騰させて、紅茶をつくります。
2:ティーバッグを入れたグラスにお湯を半分いれます。※グラスは耐熱グラスなどをご使用ください。
3:1分、蓋をしてむらします。
4:ティーバッグを「サッ」と取って、氷を適量いれます。
5:スプーンでかきまぜてできあがり。

一番のポイントは、ティーバッグの取り出し方だそう。
「渋みを出さないために、ティーバッグはふらずにさっと取り出すこと。ティーバッグから、ポトポトッと紅茶がしたたるくらいでとりだしてください」とK先生。

なるほど、貧乏性の筆者は、ティーバッグは振って、茶葉の色を出すものだと思っていました。大反省! この方法なら簡単に、ティーバッグだけで本格的アイスティーが堪能できちゃいます。

アイスティーをさらに楽しむ「ちょい足し」レシピ

そのまま無糖でも美味しいのですが、アレンジしたい読者にK先生おすすめ「ちょい足し」をご紹介。

「出来上がってからバニラアイスを足して『アイスフロート』に。ほかには、市販のグレープフルーツジュースやりんごジュースを入れると『フルーツティー』に。甘みがプラスされ、すっきりとした香りが楽しめて美味しいですよ。

少しの工夫でますます本格的に。冷蔵庫の中にあるもので気軽にできるので、ぜひアレンジも試してみてくださいね。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【お家カフェ】暑い夏はアイスティーを楽しもう! 美味しく作るコツはティーバッグの取り出し方にアリ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

erini (エリーニ)

漫画描くグルメ記者。バレエを踊ったりします。 食べ合わせを日夜研究中。犬好き。

ウェブサイト: https://linktr.ee/erini

TwitterID: erini_desu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。