滋賀県のびわ湖と比叡山を舞台に、モニターツアーを開催!座禅体験やトレッキングも

StudioBiwakoは、びわ湖を中心とした各種アクティビティを提供する大津市のオーパルオプテックスが、比叡山サステナブル・ネイチャープログラム「世界遺産・比叡山の森と母なる湖・びわ湖を未来へ。」ツアーを実施したことを発表した。
ツアー実施の背景

2027年秋、JRグループと滋賀県、県内の市町や観光事業者などが力を合わせて地域の魅力を全国に発信する、ディスティネーション・キャンペーン(DC)の実施が予定されている。今回のモニターツアーは、滋賀県の補助を受け、DCを契機に新たな観光コンテンツを創出することを目的として実施された。
コロナ禍以降、インバウンドを中心に大阪や京都エリアに観光客が集中するという問題が生じているという。そんな中、今回、観光客の分散化を目指し比叡山・びわ湖でのエコツアーの造成が試みられた。コンセプトは世界文化遺産である「比叡山」と世界に誇る古代湖「びわ湖」を結び、体験し、つくり、持ち帰るエコツアー「人と自然をつなぐ滋賀の旅」である。
450本もの河川が流入するびわ湖と比叡山の関係
近畿の水瓶として1,450万人の生活を支えるびわ湖には、周囲の山々から450本もの河川が流入している。比叡山もその一つであり、森が蓄え浄化した水は生活や産業を支えるために欠かせない存在である。
その森を守る行為である間伐は、一部の木を計画的に伐採し、光・水・養分を十分に行き渡らせ、残りの木を健全に育てることで森林環境の維持や、びわ湖の環境保全に寄与している。
座禅やトレッキングなどを実施
「世界遺産・比叡山の森と母なる湖・びわ湖を未来へ。」ツアーは、2日間の行程で実施。1日目のフィールドは世界文化遺産に登録されている比叡山だ。1200年以上におよぶ延暦寺の伝承文化を学び、トレッキングを通じて山野の自然環境を体験した。

延暦寺で行われた、僧侶による法話と座禅体験。座禅では僧侶から数息感(すそくかん)の説明があり、自身の呼吸の数に意識を集中させて乱れた心を静める修法を学んだ。情報が錯綜する現代において「無」になれる時間は新鮮であった。
参加者からは「サウナが趣味だが、座禅も心を整えるという点では似ている部分があると感じた」という声もあり、今回のツアーを通して新しい発見があったようだ。

トレッキングでは、延暦寺の回峰行で使用される修験道を実際に歩くことができた。このルートは現在も僧侶による手作業の修繕が施されており、比叡山の歴史文化を肌で感じることができる。山とびわ湖が一望できる絶景スポットも見逃せない。
サイクリングやカトラリー作り、カヌーを体験
2日目はフィールドを里山とびわ湖に移し、サイクリングやカヌーで山・里・湖の循環を体験。さらに、比叡山の間伐材を用いたカトラリー作りを通じて森林環境を守る「間伐」という行為に対する理解を深めた。

サイクリングツアーでは比叡山麓に位置する千野、仰木エリアを電動アシスト付自転車で探索。若干高低差のある行程ではあったが、アシストのおかげで快適にサイクリングを楽しむことができた。
千野、仰木エリアは、地理的に比叡山との所縁が深く、昔ながらの棚田を継承しているなど見所の多いエリアだ。何より車旅では味わえない地域の魅力を五感で感じることができるのが魅力的であった。

昼食後、比叡山の間伐材で彫刻刀を用いてカトラリー作り体験が行われた。体験前には400万年の歴史を有するびわ湖の成り立ちや、これまでの環境保全活動に関する歴史の説明が行われ、参加者の環境に対する意識醸成が図られた。小中学校授業以来の彫刻刀に触れる参加者も多かったようで、幼少時代の懐かしい感触に触れながら体験を楽しめたようだ。

ツアーの最後は晴天の中、カヌーでびわ湖に漕ぎ出してガイド案内のもとびわ湖の生態系を学んだ。水質の浄化に寄与しているヨシ帯に入り、実際に生物や植物を観察することがきることがこの体験の醍醐味だ。カヌー操作に自信がない場合でも、2人乗りカヌーで参加できる点も好評であった。
今後の展望
滋賀DCの開催は27年ぶりの大型キャンペーンである。今回のモニターツアーの結果を検証し、改善等を加えたうえで次年度にDC観光コンテンツとしての一般販売が予定されている。
また、来年はワールドマスターズゲームズ2027関西の開催も控えており、追い風となるインバウンド需要も期待したいところだという。
この機会に、比叡山やびわ湖についてはもちろん、滋賀県についてチェックしてみては。
「世界遺産・比叡山の森と母なる湖・びわ湖を未来へ。」ツアー 詳細:https://studiobiwako.com/1724/other
StudioBiwako 公式HP:https://studiobiwako.com
(ソルトピーチ)
The post 滋賀県のびわ湖と比叡山を舞台に、モニターツアーを開催!座禅体験やトレッキングも first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
