【注意喚起】沖縄のカーシェアに忘れ物をして東京に戻るとどうなるのか

沖縄のカーシェアに忘れ物をして東京に戻るとどうなるのか? 注意喚起も含めて、詳細をお伝えしたいと思います。

今回のパターン

筆者は、沖縄県でカーシェアサービス「タイムズカー」を借りてドライブした際、小型カメラ「Insta360 GO 3S」を車内に放置したまま、自宅のある東京に帰ってしまいました。

気がついたのは数日後。家で探しても見つからず、iPhoneの「探す」アプリで調べたところ、タイムズカー駐車場の位置を示しました。つまり、タイムズカーの車内にある可能性が高いということです。

<このような流れでした>
カメラがない

iPhoneの「探す」アプリで沖縄にあると判明

場所はタイムズカーの駐車場を示す

気がついたらやること

忘れないことがいちばんですが、もしタイムズカーに物を忘れてしまったらどうすればよいか? 注意喚起も含めてアドバイスをさせていただきたいと思います。

もし、タイムズカーの車内に忘れた可能性大ならば、どうすればよいか? タイムズカーが近所だったり、簡単に回収しに行ける距離にあるならば、忘れ物をした同じタイムズカーを予約して、回収すると良いです。

すでに他のドライバーが当該のタイムズカーを使用中であれば、タイムズカーに記入フォームか電話で連絡して事情を伝えましょう。

遠い場所のタイムズカーに忘れた場合

私のように、沖縄県のタイムズカーに忘れ物をしたまま東京に帰ってしまった場合はどうすればよいか? 忘れ物に気がついた時点で、タイムズカーに記入フォームか電話で連絡し、事情を伝えましょう。

タイムズカーのルールでは、タイムズカーのスタッフが車内の忘れ物を回収して配送をした場合、基本、2万円+実費が請求されることになっています。

社内規定に基づき警察署に届けられた

私の場合、タイムズカーに車内に忘れ物をしたことを伝えつつ「改めて沖縄に行ってタイムズカーを借りて回収する」と連絡しました。するとタイムズカーのスタッフが気を利かせてくださって、車内にあったカメラを警察署に届けてくださいました。社内規定に基づき警察署に届けたとのことです。その流れで、私は警察署で回収することになりました。

今回は「私が沖縄に回収に行ったこと」「警察署に届けたこと」をふまえてくださったのか、手数料やノンオペレーションチャージ(休業補償)などの費用は請求されませんでした。例外かもしれませんが、ありがたいことです。

警察署で受け取る場合

タイムズカーのスタッフが警察署に拾得物を届けた場合、タイムズカーから警察署名と受理番号が伝えられます。その警察署に出向き、職員に受理番号を伝え、自身の持ち物であることを証明できれば、忘れ物を回収できます。

<想定される忘れ物回収パターン1>
車内に忘れる

運営に連絡する

スタッフが回収して利用者に配送する

<想定される忘れ物回収パターン2>
車内に忘れる

運営に連絡する

スタッフが回収して警察署に届ける

受理番号を教えてもらう

利用者が警察署に回収しに行く

<想定される忘れ物回収パターン3>
車内に忘れる

運営に連絡する

他のレンタカー利用者が偶然回収して警察に届ける

利用者が警察署に拾得物の確認をする

利用者が警察署に回収しに行く

今回はラッキーだった

筆者の場合、今回はかなりラッキーでした。カメラに位置情報をiPhone等に通知してくれるシステムがあったからです。しかし、ほどんどの物にそのような機能はありません。この機能がなかったら、カメラを完全に失っていた可能性は大です。

力技ではあるが……

あまりにも力技すぎるかもしれませんが、忘れがちな物にAirTagを貼りつけておくと良いと考えます。そうすることで、万が一、無くした場合でも、その物がある場所を特定できるかもしれません。ガムテープでも、両面テープでも良いので、貼りつけましょう。かっこ悪くても、無くすよりはマシだと思います。

皆さんが忘れ物をしないことを願います。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【注意喚起】沖縄のカーシェアに忘れ物をして東京に戻るとどうなるのか
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。