押し寿司にしたらいいかも、と考えて…【こぐれひでこの「ごはん日記」】
6月13日
朝ごはん
café au lait、プロテイン、もろみ酢。
昼ごはん
「焼いたアジの干物を酢めしと合わせたら、激ウマだった!」とちえからの報告(昨日のこと)。真似することに。
押し寿司にしたらいいかも、と考えて、先日もらった富山の押し寿司の容器を利用。酢めしを敷き、きゅうりスライスと茗荷スライスを載せ、最後にほぐした(骨もとった)アジを載せ、ゴムをかけて圧力をかけた(つもり)。
1時間ほど経っていただろうか。「押し寿司、押し寿司!」と喜びながら食べてみると、まだごはん粒がパラパラ。押されていない「押し寿司」でガッカリ。しかし、お味はヨロシです。押し寿司にするにはもっと強い力で長時間押し続けなきゃ、ダメなのだと思い知りました。ダメだったことのもう一つ=庭の笹の葉じゃ小さすぎる。hahaha、面白い!!
シャーベットを作ろうと、TORUくんが庭の野苺を採取しています。
夜ごはん
赤色系ジャガイモ(A)にはジェノヴェーぜソース、白色系のジャガイモ(B)にはトマトソース、2種類のニョッキを作りました(TORU君)。Aはネットリ度が高く、ニョッキにはBの方が向いていると思いました。
山羊のチーズ(クロタン・ドゥ・シャビニョール)をオーブンで焼いて、野菜と一緒に食べる。野菜は、インゲン(なるべく細いやつ)、トマト、アーリーレッド、ズッキーニ、ルッコラ。野いちごのアイスクリーム。
あすけん高得点の裏技を見つけた!
必要なのは「普通においしいコーンスープの粉」だった
本当に買ってよかった!
お弁当バッグ3選
価格および在庫状況は表示された06月25日11時のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、購入の時点で表示されている価格および在庫状況に関する情報が適用されます。
この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部、制作者が一定割合の利益を得ます。
ROOMIEは、「おうち」に関するあらゆる情報を発信するWEBメディアです。日々の暮らしを肩肘張らずに楽しむ新しいスタイルを提案し、実際の体験に基づいたお部屋の紹介、製品レビュー、生活のヒント、コラムなど多彩なコンテンツを展開しています。インテリアや日用品、DIY、家事の工夫など、暮らしに役立つ実用的な情報を豊富に取り揃え、読者が日々の生活を少し豊かにするためのアイデアを提供しています。
ウェブサイト: https://www.roomie.jp/
TwitterID: roomiejp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
