四国旅行で見つけた!絶景と一緒に楽しめるヴィーガンランチ3選🌿
四国旅行へ行った時、絶景スポット巡りをしながらヴィーガン料理のお店にも立ち寄ってきました〜!
旅行中の行き先近くでヴィーガン料理を探すの結構好き😆
今回は、実際に私が行って「また行きたい!」と思えたお店をご紹介します!
どのお店も観光スポットからアクセスしやすいので、四国旅行の参考になれば嬉しいです😄
1. 香川県「菜々 さいさい」
本当はヴィーガンフレンチで人気の「ル ペイザン」に行く予定だったのですが、予約がいっぱいで入れず…。
そこで見つけたのが「菜々 さいさい」です。
古民家でおしゃれで癒される空間でランチタイム。
オリエンタルヴィーガンなので体に優しい味で浄化された感じがした!
ヴィーガンランチコースで、やさい寿司御膳コース【定番】にした😄
メニューはこんな感じ(https://www.saisai.info/menu)
・天空の鳥居で有名な高屋神社から車で約25分
・雲辺寺ロープウェイから約30分
↑の場所にあります!
香川はおしゃれカフェも多いし四国の中では一番都会!
四国旅行で雨の日とかなら、カフェ巡りとかめちゃくちゃあり!
ちなみに今回前から行きたかった高屋神社へ行ってきました!山道を40〜50分ほど歩いて登りますが、頂上から見える景色はほんまに絶景!
海も見えるし街並みがみえるのもまたいい!私たちは4月下旬に行ったから道中結構毛虫がいました🐛
朝9時過ぎに行ったからまだ少なかったんやけど、帰りの11時過ぎくらいかな?毛虫たちが起きてて、木から糸ひいてぶら下がりまくってたので、色んなところから悲鳴がきこえてました😂
なので意外やけど、傘を持って行くのおすすめ!
朝活で運動できて絶景見れて本当最高!
2. 高知県「Cafe Beans」
高知県で訪れたのがCafe Beans。
料理は見た目がとても彩り豊かで、ボリュームもたっぷり!
これ見て!このランチプレート、おかずの種類がすごくない?!😆
見た目通りしっかり満足感があって「ヴィーガン料理って物足りないのかな?」というイメージがある方にもぜひ食べてみてほしい!
味付けがめちゃくちゃおいしい!これで1,300円とか安すぎる。
店内はアロマオイルのいい香り♡
周辺には人気の観光スポットもあり結構便利!山の中にある雰囲気でなく国道沿いにあります!
・浅尾沈下橋(映画『竜とそばかすの姫』の舞台のひとつとして知られる場所)まで約35分
・にこ淵まで約40分
・名越屋沈下橋まで約12分
自然を満喫したあとに、美味しいランチを楽しめるおすすめのお店😍
3. 愛媛県松山市「風味花伝」
愛媛では「風味花伝」へ行きました。
私がいただいたのは、せいろ蒸し。
せいろを開けた瞬間、色とりどりの野菜が並んでいて見た目も華やか!
蒸すことで野菜本来の甘みが感じられ、素材の美味しさを存分に楽しめました!でもソース足りなくておかわりしました🥹🙏
こちらもですねボリュームがね…とにかくすごい!🤣
想像以上で、お腹いっぱいになれる大満足のランチでした😆
いや、ほんまにおいしい。
四国のヴィーガン料理はボリューム多めなところが多いかも!

ヴィーガン対応の焼き菓子も販売してるよ〜(ほぼグルテンフリーやった)
「カフェトレインベイサイド」にも立ち寄りました。
レトロな電車の中にいるような雰囲気の喫茶店で、どこか懐かしさを感じる落ち着いた空間。
松山エリアもお店が多い!
今回は行ってないけど道後温泉とかも雨の日ならめちゃいいかも!(もちろん晴れの日も🤣)
絶景界隈なので今回は道後温泉行かなかった!🤣
四国広すぎてどこいくかどこをけずるかで考えながら旅しました!
今回訪れた3店舗は、それぞれ雰囲気も料理も違っていて、どのお店も「また行きたい」と思える素敵なお店でした😄
四国は絶景スポットがたくさんあるけど、ヴィーガン料理も意外とある!
そこにしかないと思うとそれも思い出やしそれも旅の楽しみでもある😍
四国旅行を計画している方や、ヴィーガン・プラントベースのお店を探している方は、ぜひ行ってみてね👋
関連記事リンク(外部サイト)
国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。
ウェブサイト: https://torso-jack.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
