GOプラ無しでも自動ゲット&ポケスト回しが可能に? / 新機能「エクスプローラーガジェット」のテストが始動【ポケモンGO】
『ポケモンGO』で、ゲーム内アイテムだけで自動キャッチと自動ポケストップ回しができる新機能「エクスプローラーガジェット(Explorer Gadget)」のテストが始まっています。
6月10日ごろから海外の一部トレーナーのアカウントで実際に使える状態が確認されています。
ざっくり言えば、GOプラのゲーム内版となり、アプリ内アイテムだけで自動ゲットやポケスト回転が可能になる“かも”という機能です。
1日の使用上限があるっぽい
現時点で確認されている仕様は以下の通り。
・1日1回のみ使用可能。
・自動ゲットは通常のモンスターボールのみ使用(GOプラ&プラプラと同じ仕様)。
・1日の上限はアカウントによって異なり、「35回」と「80回」の2パターンが報告されている。
・80回側はデラックスパス連動の可能性あり。もしかすると課金要素かも。
GOプラ品薄の”穴埋め”になるか
公式外部デバイスであるPokémon GO Plus +(プラプラ)は定価6,578円ですが、2023年の発売以降ずっと品薄で、2026年6月現在に定価で買えるタイミングは皆無。
フリマでは価格が上振れし、初代GOプラはすでに生産終了。
10周年の節目で「ハードが買えない問題」をゲーム内アイテムでカバー可能となればかなり大きいので、前述した仕様よりはもう少し使用制限が緩くなってほしいところです。
リアルGOプラの方が機能としては上かも
現状の仕様のままでは、現行のGOプラ&プラプラに軍配が上がる場面が多いです。
GOプラ&プラプラはアプリ起動中ずっと動き続けますが、エクスプローラーガジェットは1日1回・上限35〜80回でストップ。
プラプラはスーパーボールやハイパーボールも手動での投げ分けが可能なので、完全な代用には程遠いというのが正直なところです。
とはいえ現状はテスト段階なので、GOプラやプラプラとあまり機能差の無い状態で正式リリースされる可能性もなきにしもあらずなので、公式からの本機能アナウンスを待ちましょう。
(最近の運営体制を考えると、新たな課金要素になるような気がするという、1トレーナーとしての個人的な意見もあったりしますが……)
(執筆者: edamame/えだまめ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。