【鹿児島グルメ】1947年創業! 天文館の鳥専門居酒屋「鳥専 一保」
鹿児島の繁華街・天文館の一角。市電の電停だと「甲東中学校前」の近く、二官橋にある鳥専門居酒屋「鳥専 一保」。筆者も物心ついた頃から通っているお店、創業は実に1947年!来年80周年になる老舗のお店である。
こちらの名物が「からあげ」。
・こま
・手羽
・ごて
・なんこつ
とあり。この日は「こま」と「ごて」をオーダー。
「ごて」は丸ごと、もしくはカットを選ぶことができる。
今回はカットしていただくことにした。
サックリと揚がった「こま」。ジューシーな「ごて」。「ごて」には「こま」が1つついてくる。ビールがすすむ。
10数年前くらいから、なんとなく風味が変わったような気もして、一度お店の方に「鶏肉か揚げる油が変わりました?」とたずねたことがあるのだが。そんなことはない、という回答だった。気のせいか、もしくは私の味覚が変わってしまったのか。果たして。もちろん充分に美味しいのであるが。
鶏皮を焼いた「皮焼き」もオススメ。絶妙に脂が落ちてパリパリ・サクサクな鶏皮。鶏皮にありがちな匂いもなく。こちらもお酒にピッタリ。
この日は訪問が遅かったこともあり、残念ながら鳥刺が売り切れ。
とりあえず昨年訪問した際の画像をば。もちろん鳥刺も絶品である。
お決まりの、おにぎりと味噌汁で〆る。
具だくさんの味噌汁とシンプルな塩むすび。なんともホッとする。
天文館で美味しい鶏料理が食べたいという方、どうぞチェックのほど。
鳥専 一保
https://torisen-ippo.com/
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。



