Qoodow、3年ぶりの新SG「落下 / 穴」リリース

本作は前作「水槽から」のリリースと同年に制作され、ライブでも頻繁に演奏されていた楽曲。ライブを経るごとに「落下」はよりノイジーで暴力的に、「穴」はより生々しくメロウに、表皮が削ぎ落とされ楽曲の中核が露わになっていくように変容していった。
約2年にわたるスタジオセッションやライブアレンジを経て、ようやくリリースに至る。前作が藤岡と福田によるDTMを中心とした制作だったのに対して、本作は初めてバンドによって制作された意欲作となっている。
「落下」は鼻息荒く前進するドラム、急き立てるように8分音符を刻むシンセベース、終始鳴り響くギターノイズに執拗なほど半音で繰り返されるギターリフ、血気盛んな演奏にもの寂しさが同居する楽曲。対して、メロウなスローテンポに福田の囁くような声が印象的な「穴」は、たしかな情熱を持ちながら緩やかに進む時間を噛みしめるような楽曲となっている。
また、5月2日(土)には心斎橋Pangeaにて自主企画〈落下〉が開催される。Qoodowと+1バンドによるロングセットでのツーマン企画を予定している。
Qoodowは本作について、以下のようにコメントを寄せている。
コメント
2023年の秋ごろにデモができてから、
アレンジはスタジオで実際に音を鳴らしながら組み立てていった。
前作はメンバー不在のためDTMでの製作を余儀なくされたから、
スタジオでの制作ができたことはとても嬉しかった。
関連のありそうな2曲の題は意図したものではなく、
あくまでそれぞれの曲が持つ個別のテーマに沿って名付けられた。
しかし、時間が経つにつれてこの関連性は必然だと思うようになり、
1つの作品としてリリースすることにした。
リリース情報
Qoodow
シングル「落下 / 穴」
2026年1月14日(水)リリース
〈収録曲〉
1. 落下
2. 穴
Qoodow OTOTOY配信ページ
https://ototoy.jp/_/default/a/1015535
ライブ情報
Qoodow 自主企画〈落下〉
日時:2026年5月2日(土) OPEN 未定 / START 未定
会場:大阪・心斎橋Pangea
出演者:Qoodow + 1band
アーティスト情報
・Instagram
https://www.instagram.com/qoodow_/
・X
https://x.com/Qoodow_

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
