旅行・帰省前に“旅先防災”を見直すきっかけに! “いつものスマホで、もしもに備える”展示で学ぼう

年末年始の旅行や帰省、防災対策はちゃんとしていますか? KDDI株式会社(以下、KDDI)は、移動が活発になる年末年始に備え12月25日(木)・26日(金)の2日間で、東京・新宿の「サナギ新宿前イベントスペース」にて、旅への防災意識チェック体験場『旅先防災案内所』を期間限定で開催中です。

2024年1月に発生した令和6年能登半島地震から来月で2年。地震、台風、集中豪雨など自然災害に私たちはいつどこで被災するか分かりません。日常生活における防災意識は高まりを見せているものの、旅行や帰省などにおける旅先での防災意識は十分ではないことが、約3万人を対象とした独自調査で明らかになりました。また、旅行中に災害の影響を受けた経験者に、被災時に困った経験について尋ねたところ、スマホに関連する困りごとが中上位にランクインしています。

『旅先防災案内所』では、今すぐ出来る防災対策を分かりやすく展示。

【荷造りでできる旅先防災】
・災害・緊急時に役立つサービスを確認しておこう
・「持病の情報」は、スマホに入れておこう
・旅のメンバー、電話番号も知ってる?

【宿到着時にできる旅先防災】
・到着したら、「非常口」をチェック!
・着いたらパシャ。思い出にも、目印にも。

【温泉でできる旅先防災】

旅先で温泉に入浴中、急な地震が発生してもまずは焦らず周囲を見渡しましょう。そこには知っているだけで防災グッズに活用できるものが必ず何かあるはずです。温泉グッズを使った旅先防災として、温泉タオルと歯ブラシでできる応急処置の方法を学ぶことができます。

【初日の出スポットでできる旅先防災】

初日の出の鑑賞は、安全確保が重要です。山道では常に居場所を確認しておくことが安全につながります。Googleマップなら、山道でも地図と位置を共有でき、au Starlink Direct対応なので圏外でも使えて安心です。ここでは、スマホとペットボトルでできる簡単ライトの作り方を学ぶことができます。

【圏外でもつながる安心!もしもの備えに】

「au Starlink Direct」は、スマホと衛星を直接つなぎ、空が見えれば圏外エリアでも通信できるサービスです※1。災害・緊急時に「au Starlink Direct」であれば、メッセージサービスの利用※2、自分の位置を共有できるほか、緊急速報メール※3を受信できます。圏外でも利用できる「au Starlink Direct」対応アプリも拡大中※4です。

※1: サービスエリア:日本国内(領海を含む)のau 5G/4G LTEのエリア外。
※2: Androidでは「Googleメッセージ」アプリ、iPhoneでは「メッセージ」アプリが対象
※3: 緊急速報メールは緊急地震速報、津波警報、災害・避難情報の一部(国民保護情報)に対応しています。一部の機種で緊急速報メールの災害・避難情報が受信できない場合がありま
す。「au5G/4GLTE」利用中よりも広い範囲に配信されることがあります。
※4: 対象機種にて、一部アプリのデータ通信が可能。音声通話は未対応(2025年12月時点)

Google Pixelとau Starlink Directでできる、旅先でいざという時に便利な機能などを紹介している、特設サイト『旅先防災』で、あらゆる情報をチェックして!

https://www.au.com/pr/tabisakibosai/

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 旅行・帰省前に“旅先防災”を見直すきっかけに! “いつものスマホで、もしもに備える”展示で学ぼう

藤本エリ

映画・アニメ・美容が好きなライターです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。