肉のおいしさでミシュランに認められた大衆食堂に行ってみた / 潮楽園尚品軒
肉だけ極端に食べたくなることってありませんか? とにかく肉が食べたい。もちろん、肉とともにライスやドリンクも飲みたいけれど、とにかくメインディッシュは肉、サイドディッシュも肉、肉、肉、肉で終わらせたい日、ありませんか?
肉のおいしさでミシュランに認められた名店
もし香港で肉をとことん堪能しまくりたいなら、大衆食堂「潮楽園尚品軒」(Chiu Chow Gourmet / 7 King St, Causeway Bay, Hohg Kong)は強く推したい。ここ、肉のおいしさでミシュランに認められた名店。しかも肉ガッツリ大量。なにより、ウマイ!
めっちゃ親切でフレンドリーな店員さんたち
店内はかなり狭いです。そして、たくさんのお客さんで満席状態。めっちゃ親切でフレンドリーな店員さんたちが出迎えてくれます。空席ができるまで少し待って着席しました。
さっそくメニューを見てみると、どれもおいしそうな潮州料理ばかり。中国・広東省潮州市周辺発祥の料理で、香港でも広く愛されています。
肉の旨味を最大限に引き出した適度な味付け
潮州料理は食材の旨味を生かす料理が多く、調味料による味付けはライト。つまり肉料理は、肉の旨味を最大限に引き出した、適度な味付けの料理に仕上がっています。これは期待せずにはいられませんね。
ガチョウ煮込み3点セット
オーダーした料理は「ガチョウ煮込み3点セット」(Three Choice of Soy Meat)で、価格は約4400円。やや高めの値段設定って思えるでしょう? でも、出てくるビジュを見たらそう思わないはず。とことん、ガッツリ、肉、肉、肉! しかもガチョウです!!
肉汁と特製醤油ダレがシミシミになった豆腐
特製醤油ダレで煮込んだガチョウ肉とガチョウ大腸、そしてその煮汁に浸した豆腐がセットになった最高の肉セットです。ライスもつけることができますが、あえて、つけません。豆腐があるからです! 肉汁と特製醤油ダレがシミシミになった豆腐でガチョウ肉をいただく。最高です。
肉の旨味をガッツリ引き出して楽しませてくれる
ビジュだけだと、醤油テイストが濃そうって思えるじゃあないですか。そんなことはなくて、塩味はかなりソフトでライト。肉の旨味をガッツリ引き出して楽しませてくれる点が潮州料理っぽい。
肉汁と特製醤油ダレに染まった豆腐を食べる
ガチョウ肉をつまみつつ、肉汁と特製醤油ダレに染まった豆腐を食べる。それを繰り返しつつ、ガチョウ大腸を食べると至高です。ガチョウ大腸はとても弾力があって、どんどん肉汁ジュワァワァ~! 塩味が強くないし、旨味が濃いから、大量でも飽きずにどんどん食べられます。
旨味と薫りは濃いけどやっぱり塩味がライト
大量の肉にまみれたあとは、シメに、ズズッと、皿に残った汁を飲みます。いや、これは、真似しなくても良いです。あまりにもおいしすぎて、汁まで飲みたくなってしまっただけなので。
でも飲んで大正解。旨味と薫りは濃いけどやっぱり塩味がライトで、ゴクゴク飲める素晴らしいスープと化していました。血圧とか気にしません。とことん飲みます。
シチュエーションが最高
最後の最後は、自家製ハイビスカスジュースを飲みます。肉専門の食堂で、自家製ジュース、そのシチュエーションが最高です。肉だけでもじゅうぶんなのに、あえて、わざわざ、自家製ジュースを作っている点、こだわりを感じます。
大衆食堂「潮楽園尚品軒」は間違いない名店
香港には魅惑的な料理がたくさんありますが、何かひとつの食材にしぼって、そればかりを食べ歩くのも楽しかったりします。肉だけ、海老だけ、蟹だけ、そういうのも最高です。
もし肉に特化して、肉を食べまくりたいなら、ここ「潮楽園尚品軒」は間違いない名店です。これはいいものだ。
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
