利便性抜群!ファミリーマートの人気商品と簡単に交換できる「ファミマふるさと納税」が使い勝手◎
2025年9月30日をもって、ポータルサイトによるポイント付与制度が廃止されたふるさと納税。
寄附者がポイント還元率を基準にポータルサイトを選ぶことはなくなり、今後は「お礼品の受け取りやすさ」「寄附のしやすさ」といった利便性からポータルサイトを選ぶ傾向が強まる流れに。
長く待たずに受け取れるお礼品、受け取り場所を自由に選べる仕組みといった、忙しい方でも手軽で使い勝手のよいふるさと納税サービスとして注目されているのが「ファミマふるさと納税」です。
ファミリーマートでお手軽・便利にふるさと納税ができる「ファミマふるさと納税」
「ファミマふるさと納税」は、専用サイトで寄附先の自治体を選んで寄附をすると、すぐに「ファミペイ」内にお礼品の回数券(電子クーポン)が届くふるさと納税サービス。
届いた回数券の希望数量をセットし、対象商品と「ファミペイ」のバーコードをレジでスキャンすると、お礼品をすぐに受け取ることができます。
お礼品はファミリーマート店頭に並ぶ商品のため、日常生活で普段使いとして利用できる商品が揃っている点が特徴。
期限内であれば、近隣のファミリーマートでいつでも受け取ることが可能。
自宅での保管スペースを気にする必要もなく、必要なときに必要な分だけ受け取りができ、一度にたくさん届いてしまい困る心配もありません。
「高級品ではなく、日常使いの商品をお礼品として受け取りたい」「保管に困るような大量のお礼品は避けたい」といった声に応えるふるさと納税サービスとなっており、いつもの買い物と変わらない感覚で使用可能で、ライフスタイルに合わせて柔軟に活用することができます。
ただし「ファミマふるさと納税」の利用には、事前に「ファミペイ」アプリをダウンロードし、ファミペイ決済を利用する必要があるので、ファミペイ決済を利用できるよう準備しておきましょう。
「ファミマふるさと納税」専用サイト:https://furusato.family.co.jp/
ふるさと納税の人気お礼品は日常使いできる商品がラインナップ
昨今の物価高によって、ふるさと納税を「生活防衛策」として活用する動きが高まっているそう。
ふるさと納税のポータルサイトではボックスティッシュ、トイレットペーパーなどの「日用品」のほか、米価格が高騰した令和の米騒動の影響で「米」の人気も高まっているなど、昨今のふるさと納税は「日常生活で使う身近なお礼品」が支持されている傾向があります。
「ファミマふるさと納税」の人気返礼品ランキングは、
●1位:モカブレンドS(愛知県春日井市)
●2位:カフェラテ砂糖不使用/生キャラメルラテ(京都府八幡市)
●3位:サラダチキンスティック(鹿児島県いちき串木野市)
●4位:ハーゲンダッツミニカップ各種(北海道浜中町)
●5位:宮崎県霧島の天然水600ml(宮崎県小林市)
上記の結果となっており、通常の店頭販売でも人気の商品が上位にランクインしているようです。
ファミリーマート社員が伝授する「ファミマふるさと納税」活用方法
ファミリーマートの社員も「ファミマふるさと納税」を有効活用しているそう。
「今までに寄附は何回程行っていますか?」という質問に、Aさんは6回、Bさんは3回寄附を行っていると回答。
Aさんはワンストップ特例申請のため、自治体数が5つにまで限定されるものの、少額の返礼品を選んで回数を増やすなど、早速活用して返礼品の回数券をストックしているそうです。
寄附を行うタイミングについて聞くと、
「私は年末にまとめてというよりは、気持ちに余裕がある時にまとめてしておく感じです。ファミペイ残高にチャージしたタイミングで寄附することが多いです。特に、毎日の出勤前に立ち寄るファミマでコーヒーを買うときに日常的に利用しています。回数券は90日使えるので、気持ちに余裕がある時にまとめて確保しておく感じです。」
とAさん。
「普段使いなので、これといった寄附のタイミングは定めてないですね。子どもとのお出かけや週末、仕事で帰りが遅くなった時用に冷凍食品やお菓子のストックを確保する目的で寄附しています。週末は急にお昼ご飯が必要になったり、子どもとのおやつタイムを楽しく過ごすために、回数券で事前に補充しておくと、急な出費も気になりません。」
とBさんも回答しています。
仕事前や仕事帰り、休日のお出かけの際に受け取りをすることが多いというお2人。
気になる「おすすめの活用術」について聞かれたAさんは、
「私の活用術は、ファミマふるさと納税を『移動式の個人ロッカー』のように使うことです。普段から水やコーヒー、ご褒美のアイスの回数券をいくつか持っていますが、これらは90日間有効なストックとして、スマホの中にあります。仕事の合間にちょっと寄るファミマ、旅先で喉が渇いた時に立ち寄るファミマ、どこでも自分のストックから必要な分だけ引き出せる。重い荷物を持たずに済むので助かります。ファミマが生活圏にある方は、ふるさと納税を身近な『日常の便利』として楽しめると思っています。」
とコメント。
BさんもAさんの活用法に全面的に同意し、続けて「1,000円から寄附できるお礼品もあるため、お気に入りをみつけて欲しい」とアピールしました。
ファミリーマートの人気商品の回数券を返礼品としてもらえる「ファミマふるさと納税」をぜひ活用して、日常生活を便利に過ごす一助にしてみてはいかがでしょうか。
関連記事リンク(外部サイト)
国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。
ウェブサイト: https://torso-jack.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

