【香川県坂出市】全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭)書道部門選出の高校生に「菅公賞」贈呈!


岡山県岡山市北区にある学生服メーカー・菅公学生服は、7月に香川県坂出市で開催された「第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025、以下「総文祭」)」書道部門において、「菅公賞」に選ばれた5人に、10月より賞状を贈呈している。

制服生地に文字を刺繍で表現した特別な賞状を贈呈

総文祭は、各都道府県代表高校生による芸術文化活動の文化の祭典として毎年開催されている。49回目になる2025年は、かがわ総文祭2025として開催され、書道部門は香川県坂出市の坂出市立体育館を主会場として7月26日(土)〜30日(水)に行われた。約300点の作品が展示され、出展作品のうち特別賞5点が菅公賞に選ばれた。

総文祭書道部門における菅公賞は2013年に設立され、13年目に突入している。菅公学生服の社員が各受賞者の在籍する学校を訪問し、賞状を贈呈。賞状は、制服に用いられる生地に、選考理由のコメントを含めた文章を金糸と銀糸の刺繍で表現した特別なものになっている。

同社は、子どもたちの夢と学びを応援する取り組みを続けており、「未来に、エールを。」をスローガンに学生と学生生活を支え、エールを送り続けている。

菅公賞を受賞した高校生5人

第49回全国高等学校総合文化祭 書道部門における菅公賞受賞者は、以下の5人。

漢字仮名交じりの書「寒巖の地霊」を出展した、市立函館高等学校3年の太田幸太朗氏。

漢字の書「建」を出展した、山梨県立都留高等学校3年の小林朋笑氏。

仮名の書「小倉百人一首より」を出展した岡山県立倉敷工業高等学校2年の渡邉葉留奈氏。

漢字の書「臨 楊峴」を出展した、佐賀県立佐賀北高等学校3年の西原瑞葉氏。

漢字仮名交じりの書「島崎藤村詩」を出展した、鹿児島県立屋久島高等学校3年の内田美心氏。

菅公賞受賞者の喜びのコメント

菅公賞の受賞、賞状の授与に際し、受賞した高校生はそれぞれ喜びのコメントをした。

市立函館高等学校 3年 太田幸太朗氏

太田幸太朗氏「地元函館の、立待岬の巖に降る雪の情景をイメージして書きました。総文祭では仲間達と作品制作の過程などを交流でき、書道を心の底から愉しいと感じることができました。これからも書道を続ける中で、先生や仲間との縁を大切にしていき、後輩の手本となれるよう精進していきたいと思います」(一部抜粋)

山梨県立都留高等学校 3年 小林朋笑氏

小林朋笑氏「講評会では自分の作品が取り上げられたことへの驚きと同時に、自分の作品が講師の先生の目に留まってもらえたことに喜びを感じました。また他の作品の講評を聞いていると、どの作品も法帖から感じ取った印象や解釈を自分なりに表現したと述べてられており、あらためて総文祭に出場した人の表現力や芸術性の高さを実感しました。今後は自分が苦手な書体や、取り組んだことのない書体にも積極的に挑戦していきたいです」(一部抜粋)

岡山県立倉敷工業高等学校2 年 渡邉葉留奈氏

渡邉葉留奈氏「工業高校でテキスタイルを学んでいる私が、地元岡山の企業から素晴らしい賞をいただき大変光栄に思っています。百人一首から好きな歌を選び、美しい料紙に仮名の持つ雅な世界を表現しました。専門科での学びを書に生かした今回の作品が評価いただけたことはこれからの高校生活の糧になると確信しています。今後も流麗な仮名の美を追求していきたいと思います」(一部抜粋)

佐賀県立佐賀北高等学校 3年 西原瑞葉氏

西原瑞葉氏「私は作品を制作する中で多くの情熱を注ぎました。楊峴を臨書するにあたり楊峴の良さを潰さないよう意識しました。楊峴の魅力は『完璧でない美しさ』だと私は考えます。その魅力をどのようにして表現するか、筆使いはもちろん構成や表装など細かい部分までこだわりました。この作品制作は自身に大きな成長を与えてくれました。この経験を胸にさらなる成長が出来ればと思っています」(一部抜粋)

鹿児島県立屋久島高等学校 3年 内田美心氏

内田美心氏「集大成となる作品でしたので、海に囲まれた屋久島の環境で育った私が共感したこの詩を選びました。顧問の先生による丁寧なご指導と部員のサポートがあってここまでこれたと感謝しています。全国大会で作品の見方や書道の奥深さを知りました。このような貴重な経験での学びを後輩に伝え、これからも書を楽しむ気持ちを忘れずに努力を続けていきたいです」(一部抜粋)

書道に邁進する高校生たちがさらなる成長をし、今後活躍していくことを期待したい。

■第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025)
HP:
https://kagawa-soubunsai2025.pref.kagawa.lg.jp

(淺野 陽介)

The post 【香川県坂出市】全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭)書道部門選出の高校生に「菅公賞」贈呈! first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【香川県坂出市】全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭)書道部門選出の高校生に「菅公賞」贈呈!
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。