照り焼きチキンの作り方!ふっくら仕上げるコツ&簡単付け合わせ

ご飯のおかずにはもちろん、お弁当やおつまみにもぴったりなコク旨の照り焼きチキン。鶏もも肉を香ばしくふっくらと焼くコツとおいしさを引き立てる黄金比のタレを、料理教室の主宰をはじめ、料理本の執筆を手掛けるなど幅広く活躍する冷水希三子さんに教えていただきました。チキンを引き立てる、あえるだけの簡単副菜レシピ付きです。
照り焼きチキン
表面をカリッと香ばしく、中をふっくらと焼いた鶏肉に照り焼きソースを絡めます。
材料(鶏もも肉1枚分)
鶏もも肉:1枚
片栗粉:適量
油:大さじ4
[A]
濃口醤油、酒、みりん:各大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1/2
鶏もも肉選びのポイント
・肉が薄いピンク色でハリがあるものが新鮮です。
・新鮮な鶏肉は、皮の毛穴が盛り上がっています。逆に、鮮度が落ちると表面がペタンと平らになります。
・受け皿にドリップ(肉から出る水分)があまり出ていないものを選びましょう。
作り方
1.鶏もも肉の余分な脂を切り取り、厚い部分に包丁で切れ目を入れて開き、厚みを均等にする。
おいしく作るコツ
・余分な脂を取ることで、さっぱりと仕上がります。
・肉全体の厚みを揃えると、熱が均等に入ってジューシーに焼き上がります。

2.鶏もも肉の両面に片栗粉を薄く付け、余分な粉ははたいておく。
おいしく作るコツ
片栗粉で肉全体をコーティングするので、肉汁を逃さずジューシーに。皮も縮みにくくパリッと焼き上がります。

3.フライパンに油を入れて皮目を下にし、中火で皮がカリッとなるまで焼く(焼き加減は下の画像2枚目)。ひっくり返して2~3分焼く。
おいしく作るコツ
片栗粉を付けた肉を多めの油で揚げ焼きすることで、皮がパリッと香ばしく焼けます。


4.3のフライパンの油をキッチンペーパーなどで拭き取る。
おいしく作るコツ
余分な油を拭き取ることで肉にタレがよく絡み、スッキリとした仕上がりになります。

5.皮を下にして合わせたAを加え、中火でタレを絡め、ひっくり返して全体に絡める。タレが沸いてとろみがついてきたら出来上がり(下の画像2枚目参照)。
おいしく作るコツ
・タレを煮詰めながら絡めることで、しっかり味がつきます。
・長く火を入れると肉がかたくなります。タレがトロッとなりはじめたらすぐに火を止めて、余熱でタレの水分を飛ばし肉に火が入りすぎないようにします。


ピーマンの塩あえ
付け合わせはピーマンの塩あえでさっぱりと!照り焼きチキンと一緒に食べると、さらに箸が進みます。
材料(作りやすい分量)
ピーマン:2個
塩:ひとつまみ
エキストラバージンオリーブオイル:適量
酢:お好みで
作り方
1.ピーマンはヘタをとり縦半分に切る。種を取り、下の画像のように横に薄切りにする。

2.1をボウルに入れ、塩を加えて混ぜ合わせる。1~2分おいてオリーブオイルであえる。
おいしく作るコツ
オイルであえる前に1~2分おいて、ピーマンに塩をなじませます。

3.皿に照り焼きチキンをスライスしてのせ、ピーマンの塩あえを添える。好みでピーマンに酢をかけてもおいしい。

最後に
タレが絡んだふっくらやわらかい照り焼きチキンと、あえるだけでできるピーマンの塩あえを作ってみてください。

冷水希三子/Kimiko Hiyamizu
料理家/フードコーディネーター/料理教室主宰
レストラン、カフェでの勤務を経て、フードコーディネーターとして独立。季節の味や素材を大切にしながら、雑誌や広告などを中心に活躍。著書に『さっと煮サラダ』、『スープとパン』(いずれもグラフィック社)、『ハーブのサラダ』(アノニマ・スタジオ)など。
ホームページ/Instagram/X
[ピーマン]栄養と冷凍&冷蔵保存、選び方、下ごしらえまとめ
![[ピーマン]栄養と冷凍&冷蔵保存、選び方、下ごしらえまとめ](https://getnews.jp/extimage.php?316ead6a21c3862413e65674e712d7cc/https%3A%2F%2Fwww.kagome.co.jp%2Flibrary%2Fvegeday%2Fimg%2Fvegetables%2Fimg_Green-pepper_main.jpg)
ピーマンはトマトやじゃがいもと同じナス科の植物で、とうがらしの一種。一般的に出回っている緑のピーマンは未熟な姿なので苦味が強いですが、完熟すると赤くなって甘みが増し、青臭さが抜けて食べやすくなります。
最終更新:2025.07.09
文・写真:冷水希三子
監修:冷水希三子、カゴメ

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。