「フロアフロス」発売15周年を記念し限定カラー「ブルー・パール」が数量限定で発売


オーラルケアは、歯周病予防のためにつくられたデンタルフロス「フロアフロス」の発売15周年を記念し、限定カラーの「フロアフロス15周年記念ボトル」250mを数量限定で販売中だ。

歯ぐきの中に入れても痛くないフロス

出典:Experimentation in plaque control in the interproximal spaces using dental floss,Genoa University Medicine & Surgery Faculty Chair of Preventive Dentistry 2 January 2004より、オーラルケアにて作図)

オーラルケアは、創業から40年以上にわたり、口腔内の健康づくりに取り組んできた。同社が歯ブラシや歯磨きペーストなど、予防に特化した知識や製品を世に送り出してきた中で、思うように製品化が進まなかったのがデンタルフロスだそう。

その理由は、「プラーク除去率が高い」「歯ぐきの中に入れても痛くない」という2つを実現し、かつ日本人の口腔内に合う糸が見つからなかったこと。

探し求めて約30年。同社は、ついにプラークの除去率が非常に高く、歯ぐきの中に入れても痛くないデンタルフロスに出合った。イタリアでフロスの研究を行うアンナマリア・ジェノベージ教授が手掛けた糸だという。

部屋になじむパッケージデザインを厳選


ようやくたどり着いた糸をベースに、日本人の口腔内にピッタリなデンタルフロスを目指して開発をスタート。試行錯誤が重ねられ、2010年に「フロアフロス」を発売した。

当初のパッケージは、現在とは大きくイメージの違う黄緑色。翌2011年にはワックス量を調整し、「ゴッゾリ取れる」と評される現在の糸へと改良された。パッケージもスタイリッシュな黒とブルーにリニューアル。

※詰め替え用(250m)も登場し、さらに使いやすくなった。

さらに翌年2012年。「日本の歯周病罹患率80%を減らす」を目標とした、歯科衛生士たちの社会貢献プロジェクト「Goodbye Perioプロジェクト」の発足をきっかけに、パッケージを再度リニューアル。現在の黒とピンクの「フロアフロス」が生まれた。

その後、「45mではすぐになくなってしまう」との声が同社に寄せられるようになり、2013年よりボトルタイプ(250m)の販売を開始。フロスの習慣化につながるよう日常的に使いやすく、どの部屋においてもなじむパッケージデザインが厳選された。現在では歯科医院はもちろん、多くの家庭でも愛用されている。

手に取りやすいデザインが魅力


「フロアフロス」は、2012年のリニューアル以降、大きなパッケージ変更は行われていなかった。そこで販売開始15周年のアニバーサリーイヤーを迎える今年、従来の黒とピンクとはイメージの異なる「フロアフロス15周年記念ボトル」を数量限定で発売。

記念ボトルのカラーについては、同社が運営する歯科衛生士向け会員制サービス「タフトくらぶ」で投票が行われた。約700票の投票が集まり、一番票を集めたのが「ブルー・パール」だったそう。

フタ部分は、やわらかみのあるブルーに高級感のあるパール調。本体部分は、白とクリアのグラデーションに。明るくさわやかな色合いで、性別や年齢に関係なく手に取りやすいボトルデザインだ。

「オーラルヘルスナビ」にて販売中

「フロアフロス15周年記念ボトル」250mの価格は、オーラルヘルスナビ販売価格2,750円(税込)。誰でも手に取りやすい「ブルー・パール」は、ボトル部のグラデーションで糸の残量が見えやすい。

250mの大容量で毎日たっぷり使うことができ、384本の糸がプラークをしっかり絡め取る。摩擦や唾液でフワッと広がり、歯ぐきにやさしくケア可能だ。

購入は、同社が運営するオンラインショップ「オーラルヘルスナビ」にて。なお、数量限定のため、なくなり次第終了となる。また限定色につき、不良品以外の返品交換はできない。同商品のボトルは、デザイン以外は通常のボトルとすべて同じだ。

同商品の企画担当者は、「フロアフロスが発売開始15周年を迎えられたことを大変うれしく思っています。今回の記念ボトルの開発・企画を通してさまざまな声をいただき、本当に多くの方に愛されているフロスなのだと感じました。これからも“毎日のフロス習慣のおとも”としてフロアフロスを活用し、歯ぐきの健康を保っていただれば幸いです。」とコメントしている。

「フロアフロス」発売15周年記念!この機会に、限定カラーボトルをゲットしてみては。

「フロアフロス」15周年記念特設ページ:https://oralhealth-navi.com/pages/fluorfloss15year?utm_source=prtimes&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=fluorfloss15year
オーラルヘルスナビ:https://oralhealth-navi.com
オーラルケア:https://www.oralcare.co.jp

(江崎貴子)

The post 「フロアフロス」発売15周年を記念し限定カラー「ブルー・パール」が数量限定で発売 first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「フロアフロス」発売15周年を記念し限定カラー「ブルー・パール」が数量限定で発売
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。