浅倉卓弥氏の最新作『桜待つ、あの本屋へ』日本先行発売!世界14カ国で刊行決定


ハーパーコリンズ・ジャパンは、浅倉卓弥氏の著書『桜待つ、あの本屋へ』1,760円(税込)を、5月28日(水)に刊行した。

同書は、一般書籍部門世界第2位のハーパーコリンズ・パブリッシャーズが日英合同で仕掛けるファンタジックな連作短篇集。すでに世界14カ国での刊行が決定しており、このたび日本先行で刊行された。

ハーパーコリンズ日英オフィスから生まれた作品

ハーパーコリンズ・パブリッシャーズは、世界15カ国で事業を展開する一般書籍部門世界第2位の出版社。200年の歴史を持ち、120以上のブランドを世界中に展開、毎年約1万冊の新刊を16の言語で出版している。同社の著者にはノーベル賞、ピュリッツァー賞、全米図書賞、ブッカー賞などの受賞者もいる。ニューヨークに本社を置くハーパーコリンズは、ニューズ・コーポレーション(Nasdaq: NWS, NWSA; ASX: NWS, NWSLV)の子会社だ。

『桜待つ、あの本屋へ』は、数々のベストセラーを輩出してきたハーパーコリンズUKの『ONE MORE CHAPTER』発行人、シャーロット・レジャー氏の「桜の季節にだけ現れる店を舞台にした日本人作家の小説を出したい」という発案をもとに、ハーパーコリンズ・ジャパン編集部との共同企画で生まれた。


プルーフを読んだ全国の書店員からも絶賛コメントが続々と寄せられているという。

『桜待つ、あの本屋へ』あらすじ

世界のどこともわからない場所に、その本屋はある。店の前には神秘的な桜が一本たたずんでいて、なかでは少女と三毛猫がコーヒーを淹れながら、次の客が来るのを待ちわびている。この店に来られるのは後悔や悲しみを抱えている人だけ。店と客をつなぐのは、一冊の本――。桜の季節、そのページをめくったときに、店への扉は開かれる。

不思議な本屋に迷い込んだ人たちと、そこで起きる“奇蹟”を描いた、心に沁みる一作となっている。

著者・浅倉卓弥氏

「本」をテーマに癒やしと再生の物語が綴られたこの連作短篇集を手がけたのは、第1回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作にして130万部突破のベストセラーであり、映画化もされた『四日間の奇蹟』の著者、浅倉卓弥氏だ。

浅倉氏の著書はほかに、『君の名残を』など。また、翻訳家としても活躍しており、日本オリジナルで映画化された『父と僕の終わらない歌』(サイモン・マクダーモット著/ハーパーコリンズ・ジャパン)の翻訳も手がけている。

同氏はこのたび「このお話をいただいた時、ふと自分の名字が“A SAKURA”と読めることに気づき、様々な縁が撚り集まっていくように感じました。(中略)慎重に言葉を積み重ねていくうち、ある瞬間を境に、不意に世界が立ち上がってくる醍醐味は、なにものにも比べられません。咲良とコバコの魔法と一緒にそんなスリルもお届けできていれば、と願っています」とコメントしている。

発売前に世界14カ国で刊行が決定

『桜待つ、あの本屋へ』の英語版は、ハーパーコリンズUKから8月28日(木)に刊行予定。ハーパーコリンズUKは、イギリスで40万部を超えるベストセラーとなった柚木麻子氏の『BUTTER』の英語版発行元としても知られており、『桜待つ、あの本屋へ』も日本を除く全世界の翻訳権を取得している。各国からの注目度も高く、現段階ですでに、フランス、デンマーク、イタリア、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、中南米、オランダ、ブラジル、ドイツ、ポーランド、チェコなど世界各国のハーパーコリンズ社からの刊行が決定している。

ハーパーコリンズ・パブリッシャーズ国際外国語出版部門CEOのシャンタル・レスティーヴォ=アレッシ氏は、「このプロジェクトが弊社の14カ国のオフィス、14の言語で世界中で出版されることを大変うれしく思います。イギリスと日本のオフィスが緊密に協力することで、私たちの国際出版における新たな一歩を踏み出すことができました」とコメント。

また、シャーロット・レジャー氏は、「私がなにより大切にしてきたことのひとつは、世界中のオフィスの同僚と出会い、アイデアを共有することでした。今回ハーパー・ジャパンの同僚たちと一緒に仕事ができたことは私にとって喜びであり、浅倉卓弥のような素晴らしい作家の本を出版できることは思いがけない幸運だと感じています。本書を読んだら皆さんもきっと私同様、店主・咲良と三毛猫のコバコと恋に落ちるでしょう(一部抜粋)」とコメントしている。

イギリスのヒットメーカーと日本のミリオンセラー作家による奇蹟の物語『桜待つ、あの本屋へ』を読んでみては。

書籍詳細:https://www.harpercollins.co.jp/hc/books/detail/16126

(Higuchi)

The post 浅倉卓弥氏の最新作『桜待つ、あの本屋へ』日本先行発売!世界14カ国で刊行決定 first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 浅倉卓弥氏の最新作『桜待つ、あの本屋へ』日本先行発売!世界14カ国で刊行決定
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。