【ビルボード】Ado『Adoのベストアドバム』がDLアルバム2週連続首位、『ブルーアーカイブ』サントラ初登場2位

 2025年4月30日公開(集計期間:2025年4月21日~4月27日)のBillboard JAPANダウンロードアルバム・チャート“Download Albums”で、Adoのメジャー・デビュー5周年を記念した『Adoのベストアドバム』が1,115ダウンロード(DL)を獲得し、2週連続で首位となった。

 4月16日公開のチャートで2位に初登場した本作は、翌週に首位へと浮上し、Adoにとって通算5作目のDownload Albums首位獲得となった。DL数は初週が5,810DL、翌週が2,461DL、そして当週は1,115DLと減少しているものの、当週は2位に大きく差をつけて首位をキープした。

 2位には、RPGゲーム『ブルーアーカイブ』のオリジナル・サウンドトラック『Blue Archive Original Soundtrack Vol.7~harmonizing For The Hearts Of Each~』がデビュー。751DLを売り上げた本作には、ゲームに登場する学園・山海経高級中学校をテーマに、ゲーム内で流れた人気曲が多数収録されている。

 サザンオールスターズの通算16作目となるオリジナル・アルバム『THANK YOU SO MUCH』は、744DLを売り上げ、前週の4位から3位へと順位を上げた。当週でチャートイン6週目となるが、引き続きトップ5圏内をキープしている。

 4位には、Ave Mujicaの1stアルバム『Completeness』が681DLを売り上げて初登場。次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」の劇中バンドによる1stアルバムで、4月23日にリリースされた。続く5位には、TEN(NCT)の日本1stミニ・アルバム『Humanity』(618DL)がデビューした。本作には、タイトル曲「Silence」をはじめ、テンが日本語で歌ったさまざまなジャンルの6曲が収められている。

 Snow Manの『THE BEST 2020 – 2025』を6位(534DL)に挟み、7位から9位は初登場作が続いた。[Alexandros]による約3年ぶりのアルバム『PROVOKE』は431DLを売り上げて7位に。三代目 J SOUL BROTHERSのライブ・アルバム『三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2024 “ECHOES OF DUALITY”』は8位(226DL)、そしてミュージカル『刀剣乱舞』より『ミュージカル『刀剣乱舞』 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 ~万の華うつす鏡~(通常盤)』が僅差で9位(222DL)につけた。

◎【Download Albums】トップ10
1位『Adoのベストアドバム』Ado(1,115DL)
2位『Blue Archive Original Soundtrack Vol.7~harmonizing For The Hearts Of Each~』(ゲーム・ミュージック)(751DL)
3位『THANK YOU SO MUCH』サザンオールスターズ(744DL)
4位『Completeness』Ave Mujica(681DL)
5位『Humanity』TEN(618DL)
6位『THE BEST 2020 – 2025』Snow Man(534DL)
7位『PROVOKE』[Alexandros](431DL)
8位『三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2024 “ECHOES OF DUALITY”』三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(226DL)
9位『ミュージカル『刀剣乱舞』 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 ~万の華うつす鏡~』刀剣男士 千子村正 蜻蛉切(222DL)
10位『RED』Ryosuke Yamada(192DL)

関連記事リンク(外部サイト)

Billboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”
【先ヨミ・デジタル】『ブルーアーカイブ』のサントラがDLアルバム首位走行中 TEN(NCT)/Adoが続く
Ado、11月に東京ドーム&京セラドーム大阪でライブ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【ビルボード】Ado『Adoのベストアドバム』がDLアルバム2週連続首位、『ブルーアーカイブ』サントラ初登場2位

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。