創業48年の日本の肉屋サイトウハムにM&Aの要求か / ご連絡をいただいてもM&Aはしません

愛知県犬山市の老舗肉屋「サイトウハム」(SAITO HAM)は、公式Xアカウントで情報発信したり、楽天市場でも販売展開している人気のお店である。
すべてのM&Aの話を断ったサイトウハム
そのサイトウハムに対し、いままで複数のM&Aの要求があったらしく、すべてのM&Aの話を断ったことが判明した。これは公式XアカウントがM&Aに関してコメントしたことにより範囲したもので、多くの人たちが応援の声を送っている。
<サイトウハムのXコメント>
「何度も言います。日本が大好きです。未来の日本の食を守り続け、心ある日本の肉屋でいたい。そのためにも、サイトウハムは潰れるわけにはいかない。M&Aで別の会社になるのも避けたい。サイトウハムがサイトウハムであり続けるために闘い続ける。そして、いつかサイトウハムが日本の宝になる日まで」
「お断りしました。日本の小さな肉屋で買いやすいのか、まだサイトウハムをM&Aしたいと連絡がある。今、世界的にM&A参入ブームとのことですがご連絡をいただいてもM&Aはしません」
「儲からなくてもいい。それより、創業からの信念である国産や無添加にこだわり続けたい。サイトウハムはそんな心ある日本の肉屋」
「全てお断りした。M&A、コンサル、クラウドファンディングのメールが増えている。日本の小さな肉屋がどこまで自分たちの力でやれるか挑戦したい。だからもう少しだけサイトウハムの奮闘を見守って欲しい」
お断りしました。日本の小さな肉屋で買いやすいのか、まだサイトウハムをM&Aしたいと連絡がある。今、世界的にM&A参入ブームとのことですがご連絡をいただいてもM&Aはしません。— SAITO HAM (@saitoham8) February 4, 2025
国産は嫌われていますか?日本人は国産より輸入したものが食べたい。そんなメールを毎日のようにいただくようになった。たしかに価格は安いのかもしれない。それでもやっぱり国産を食べたい。国産を守りたいと思っている人の方が多いと信じたい。— SAITO HAM (@saitoham8) April 18, 2025
何度も言います。日本が大好きです。未来の日本の食を守り続け、心ある日本の肉屋でいたい。そのためにも、サイトウハムは潰れるわけにはいかない。M&Aで別の会社になるのも避けたい。サイトウハムがサイトウハムであり続けるために闘い続ける。そして、いつかサイトウハムが日本の宝になる日まで。— SAITO HAM (@saitoham8) February 10, 2025
全てお断りした。M &A、コンサル、クラウドファンディングのメールが増えている。日本の小さな肉屋がどこまで自分たちの力でやれるか挑戦したい。だからもう少しだけサイトウハムの奮闘を見守って欲しい。— SAITO HAM (@saitoham8) March 14, 2025
心が喜ぶ「本物」だけをつくり続けています
サイトウハムは国産や無添加であることを大切にしているようで、販売サイトには「効率とか、生産性とは程遠い。でも、身体が、そして心が喜ぶ「本物」だけをつくり続けています」とも書かれていた。
サイトウハムが愛されている理由
多くの人たちがサイトウハムを応援しており、Xへの投稿が10万以上のインプレッションになることもある。それほど愛されている理由は、サイトウハムの信念だけでなく「おいしいフードを作り続けているから」だと思う。
2025年4月現在、あまりにも売れすぎて生産が追いつかない状況らしいが、もし購入のチャンスがあれば、ぜひとも味わってみたいハムだ。
日本に国産が減り国産を探すのが難しくなるのはやっぱり悲しい。一生懸命、諦めずに国産にこだわり日本を守る日本企業や農家さんが報われる社会になってほしい。儲かりたいわけではない。それよりもサイトウハムは国産無添加にこだわり、心ある日本の企業としてこの先も生き残り続ける限り戦い続ける。 pic.twitter.com/hxNIjankXv— SAITO HAM (@saitoham8) April 17, 2025
※記事画像はサイトウハム公式Xアカウントより引用
(執筆者: クドウ秘境メシ)

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